見出し画像

【美術展予告】おもしろい未来が待っている。未来を楽しもう!「未来のかけら」展

いつも興味深い展覧会を開催している21_21DESIGN SIGHTの次回の展示は
「未来のかけら」科学とデザインの実験室
今回もまたおもしろそうです!

偶然みつけたこのチラシで知りました。
この白い物体が美しくて気になります!

未来。
子どもの頃、家の中には心配や不安がたくさんあって、未来に希望をみいだすどころか未来の存在すら考えたこともありませんでした。
いざ未来それに気づいてからも、ネガティブな想像ばかりをふくらませて、明るい未来などとうてい訪れないイメージしか持てず、未来はむしろ恐ろしい境地でしかありませんでした。

しかし
当然ながら明日になれば未来はいやおうなしにやってきて
恐ろしいとかそんな私の感情なんて関係なく「未来」になっていくのですよね。それなら、未来をもっと受け入れた方が絶対おもしろい!じゃないか。なんならさきどりするくらいに前のめりで「未来」を積極的に楽しんだほうがお得だなって思えてきたんです。

今つくづく思うのは
今見ている世界って、
全く想像していなかったような未来だったなあということ。
そしてあんなに「無理」と思っていた「機械スマホ」を今では肌身離さず毎日持ち歩いているのですから、それこそネガティブな発想からかたくなに抵抗していた自分はなんだったんだろうと思ってしまいます。

それに、何度もかんがえちゃうんですよね。
ここに来るまではやかったなあ!って。

これからもこんな速度で未来は変化していくのでしょうか。
いくのかもしれないですよね。
いやいくのですよね。

だってそれを望んでいる人たちがいるのですから。
この「未来のかけら」展は、そんな人たちの考え方をみせてもらえるのではないかと思っています。

こういう人たちの考えていることに、
いままで全く興味をもつことがありませんでした。
私のいる次元とは違うと感じていたし、
理解できるはずがないと思っていたし・・・。
スマホがいつのまにか生活の一部になったように、私がどうあらがおうとなにがどうなるわけでもないし・・・・

でもそんな考えでいいのかなって思えてきたんです、最近。
おもしろくない!そんなの。

望む未来を想像し
自分の物語にどう影響させていくのか
ちゃんと意識して生きていきたい!

だってそのほうがおもしろいですよね!

この展覧会では、きっと
鍛え抜かれた思考回路をもつ優れた人たちが
とてつもなく自由で豊かな発想をひろげて創り出す
いままでにない「驚き」をみせてくれるのだと思います。

どんな方向に可能性があるんだろう。
これからどんな生活が広がっていくのだろう。

専門家の人たちの最先端の「未来」を是非見に行ってみたい。
3月29日からの展示が楽しみです。





普通の忍者さんのステキな作品を使わせていただきました!色も綺麗だしなんだかとっても異次元みたいなイメージを感じました!
ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?