見出し画像

青ヶ島の桜🌸

関東はお花見シーズンでしょうか?
九州はもう葉桜でしょうかね。

青ヶ島にも桜は生えています。

1つは『河津桜』
ある記念に植えられた桜の木で、他の桜よりも濃いピンク色の花を咲かせます🌸

自然とこんなにも目立つ色が出せる河津桜!
青空だったらもっと綺麗だったでしょうね
桜の奥に見える『レモン🍋』、見えますか?笑
桜の木の隣にレモンの木なんて、他の土地にはないでしょうね

河津桜の咲き始めは他の桜よりも早く、こちらを撮影した日は2月11日。
内地にいた頃から、ある種類だけ早く咲くのは知っていましたが、それでも3月頭くらいだったような、、?
東京より南に358kmに位置する青ヶ島というのは事実みたいです。笑


そしてもう一つは『オオシマザクラ』
こちらは咲き始めと同時に葉っぱも生えてくることが特徴的ですね。

じゃん。

、、、どれ?笑
という方も多いと思いますが、上の写真を拡大していただければ桜の花と葉が見えるはずです。

なんだかよく見えないよという方には、霧が晴れた日の写真をご覧ください。

、、、綺麗な葉桜ですね!笑

ということで、桜が咲いたかなと思ったら、最近の青ヶ島の天候は濃霧が多く、雨も降り、風も強く、、
晴れたかと思って見に行くと、既に桜は散っており、綺麗な葉桜になっていました。。

まったく、青ヶ島にいると、自然を感じますね。


ただ、まだ先始めの桜の木もありました。

数輪咲いているのみで、まだかたいつぼみも多そうですね。

同じ種類(オオシマザクラ)だそうですが、果たしてこんなに差があるものなんですかね、、?
青ヶ島は不思議がたくさんですっ!
ともあれこちらの桜の木の満開を楽しみにしたいと思います^^☀️

最後はお気に入りの写真を添えて。

夜桜×焚き火×太鼓(×レモンの木)
本当に贅沢な時間でした😌

青ヶ島村民 石川蒼馬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?