見出し画像

肩こり予防教室⚡️

1/19(金)『肩こり予防教室』を開催しました!
包括主催の村民向け講座は、今回で8回目を迎えました!

青地だとインパクトがないかなと思い避けていましたが、
思いの外、青地も新鮮で良かったかなと思います。


『肩こり』は、PCやスマホの普及などIT技術の著しい発展により、現代人を悩ませる大きな障害だと思います。
今では子どもたちですら、既に目の前の画面に夢中になっている様子、、
50年先の未来は果たしてどうなってるでしょうね。

とまぁ、そこまで考えて今回の題材を選んだわけではなく、青ヶ島村民の肩が少しでも楽になれば、少しでも自己管理ができるようになればと思って選んだ次第です。
ということで、今回は実技を中心に行っていきました!
おおまかな流れは以下の通りです。

個人的に工夫した点としては、『2 姿勢をみてみよう』で、どのくらい頭が前に出ているかを視覚的に理解していただくために、ご自身を横向きから撮った写真を自分で見てもらったことです。
ただ思いのほか、参加者の皆さんは良い姿勢だったわけですが(笑)
とても喜ばしいことですね!笑

参加者は5名と想定よりは少なかったものの、一人一人にマッサージやストレッチ方法を実技を交えながら伝えられたので、そう言った意味ではとても良かったのかなと思っています。

教室の様子。
皆さんとても真剣に聴いてくださいました^^
僧帽筋や肩甲挙筋のマッサージをお伝えしました。

アンケート結果を見ても、皆さんとても満足してくださったみたいでした😊
個人的にも、今まで私が担当した村民向け講座の中では、時間の使い方だったり、ストレッチやマッサージ方法をうまく伝えられたかなと思っています。

これからも『予防』を大事にしていきましょう!


青ヶ島村地域包括支援センター 石川蒼馬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?