見出し画像

体育集会🏃‍♂️🏃‍♀️

今日10/30の朝、御蔵島小中学校にお邪魔してきました!

11/8にあるマラソン大会を迎えるにあたって、体育集会でストレッチの指導をして欲しいとの依頼がありました。
小中学生とは村のスポーツの場で関わることがほとんどで、とてもありがたいお話でした。

体育集会なので20分と少ない時間ではありましたが、準備運動・整理運動の大切さやどんな怪我のリスクがあるか、実際にストレッチ方法を一緒に行うところまでやりました!

小学校低学年〜中学生までいるため、話してる内容がどのくらい伝わるのか、噛み砕きつつ、簡単になりすぎないかなど、不安なところがありました。
しかし、いざ始まると皆さん反応が良い!
質問をすると積極的に手を挙げて返してくれて、とてもスムーズなやり取り。
私の緊張も解れました😌

実際にストレッチを行う時も
「よく伸びて気持ちいい!」
「これは簡単!」
と子どもたちからの声が。

私も含め、一緒に行っていた大人たちの方が大変そうでした😂笑

ケガなく本番は最高のパワーを発揮してくれると嬉しいですね!

今回はマラソン大会ということでこのようなお話をいただきましたが、これからもスポーツのイベントや普段の体育の授業など、リハビリの専門職だからこそ皆さんにお伝えできることを、子どもたちや先生方など教育現場へも広げていきたいと考えています!

私が来島した時からずっと思っていた、高齢者だけではなく、全世代へのアプローチを。
少しずつ輪が広がっているのかなと思ってみたり…。
まだまだですね、頑張ります💪

御蔵島社会福祉協議会 宮本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?