見出し画像

介護予防教室🧑‍🦼

令和5年11月20日に私が担当する初回の介護予防教室を開催しました!

介護が必要になる原因についての講演と体力チェック、令和6年3月から社協で開始予定の脳の健康教室の体験、ご自宅でできる体操をみなさんと行いました!

体力チェックは歩きやバランスのテストを行い、全国平均や一緒に来た参加者と記録を見比べて盛り上がっていました😀
脳の健康教室も最初は難しそうと言っていましたが、体験後は楽しかったとみなさん笑顔でした✨

ご自宅で可能な体操は、今回は猫背予防をテーマに実施しました🐈
猫背が気になる方が多かったこともあり、みなさんに積極的に取り組んでいただけました!

私が行う初めての教室開催だったので緊張しましたが、島民のみなさんはいつも通り優しく、私も楽しむことができました😊
次回は12月18日に行う予定なので、またみなさん来てくれることを楽しみにしています🫧


利島村社会福祉協議会 萩原