見出し画像

はかま

いとこが先日大学を卒業した。名の通った一流企業に就職したのでとても驚いたのだが、そこで大事件が起こった。卒業式はドレスででると聞いていた。しかし、直前になって「はかま」で出ると言い出したのだ。

うちには驚くほどに着物があるので別に着物には困らない。しかし、問題は袴である。さすがに袴はないので、仕方なく安いものを購入したという。そして幸運にもすべてがそろったそうである。

わたしとしてはそんな直前に袴を揃えたいとこもすごいなと思うが、そんな直前に袴を着たいと言い出すその精神も少し知りたい。友だちがみんなドレスから袴に変えたという話だってもっと前に決まっていたに違いない。

大丈夫か?そう思うこともある。でも、彼女のその行動力はさすがだなと思う。大企業への就職をつかんだだけがあると思うのだが、スケジューリングがもう少し上手だったらなおよかったなと思うのはわたしだけだろうか。

でも、やはり自分の欲望にまっすぐでやりたいことをきちんと明確化し、それを実行に移す姿にはわたしは感動した。彼女のその力をもっと違う方向に使ってほしいな~と思った。

いとこへ
卒業おめでとう!すてきな社会人生活をしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?