見出し画像

夢がとってもスペクタクル

夜眠れないことがよくあります。

子供のころから寝つきが悪く、寝ようとしても全然眠くないんです。

近頃は、年齢に伴う体力の衰えのせいか、眠りに落ちるのは以前よりも早くなりました。

ところが、寝た後の夢が問題です。

まるで超大作の映画を3本立てで見ているくらいのハラハラドキドキ、スペクタクルな夢を見るのです。

私はそれをミッドナイトドリームシネマと呼んでいます(そのまんまや)

最近気づいたのは、おそらく体や心が疲れている時にそうなりがちだということ。でも毎度悪夢というわけでもなく、ラブストーリーだったりファンタジーだったりしていて、ストレスがたまると、どんどん怖い系の夢になっていく気がします。

ただで映画見れてわーい!ということではなく・・寝てはいるけど、実際寝れてない!・・ということです。

だから昼間は眠たいし、体力も少しずつ減っていく気がします。

あと、朝起きてもその夢を覚えています。

あまりにもよくできた内容の時は忘れてしまうのがもったいないので朝一でメモしたり絵をかいたりします。

二本のリボンが複雑に交差しながら伸びていくだけの映画とか、妙にキレイで意味ありげだったので頑張って書き残そうとしたけど画才の都合で不可能でした。

並行して書いている「シャインのブログ」はそうした夢の中のストーリーをつないだり切り貼りし、そこに私の現実逃避を加えているものです。

それはともかく、このスペクタクルな夢が始まると疲れの悪循環になってしまうのでどこかで睡眠薬を飲むわけですが、私はどうも薬が嫌いらしく、ぎりぎりまで我慢することになります。

これもなにかのこだわりなのか・・

ちなみに昨夜はすごい怖い夢ばかりだったので、今夜のドリームシネマはラブストーリーでお願いしたい・・泣


#アスペルガー #アスピーガール #アスパーガール #自閉症スペクトラム #発達障害 #ADHD #悪夢 #夢 #夢が激しい #夢が映画 #無料映画 #ゆっくり寝たい




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?