見出し画像

答えだけ先に知ろうとするみたいでずるい

新刊を本屋でのぞいていたところ、たいへん響く本があった。

でもnoteやXで読んでいた文章だなと気づいて、先にそっち読もうかなと思った。

無料で公開されているからだろうか。いや、ちょっと違った気持ちの動きがあった。

それは「答えだけを先に知ろうとするみたいでずるい」という気持ちだ。

色んなやり取りを最初の頃面白く、興味深く読んでいたのに、何となく読まないでいて。そこで得られるはずだったインスピレーションを、学ぶ機会をしばらく失っていた。

今になってようやく目を向けて、一気に読もうとしているのかと。よくまとめてもらったものを、1度に飲み込むのかと。

そんなことを考えていた。難しくする必要はないのに。でも、ひとと向き合う時には考えてしまう。

本に罪はない。言い訳しながら、回り道をしても。きっと手に取るだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?