見出し画像

桜梅桃李

この時期、街のいたるところで、
梅ががんばって咲き続け、
桃が鮮やかに咲き、
寒桜も鮮やかに咲き、
染井吉野とかはやっと咲き始め、
李(すもも)はなかなか見ないけれど(笑)

多くの人が、梅と桃と桜を混同していたりする。

街で見かけたときも、パッと見でわからないこともあったり、
あとから撮った写真だけ見ると、あれ?桃だっけ?梅だっけ?ってなることも。

もう、めんどくさいからまとめて「桜梅桃李」で良いんじゃない?なんて思ってしまったり。

似たような花たちでも、咲くタイミングも違うし、花も幹もひとつひとつ違う。
本当に、桜梅桃李の言葉の通り。

よさこいチームの「しん」の2016年の演舞も「桜梅桃李」。

「 桜花咲く 空を見上げてぃ

梅の香りに 思い語らな

桃が歌えば 李が踊りてぃ

成らばよーほい 桜梅桃李 」

春の訪れの情景が目に浮かぶこの歌詞が好きです。

しんの麻子先生のブログより

【4K】天空しなと屋 しん|桜梅桃李(原宿表参道元氣祭スーパーよさこい2016 原宿口)[元氣祭大賞]

twitter:@hapdyd
instagram:@ho2ygram


いただいたサポートは撮影のための機材等に、大切に使用させていただきます。