見出し画像

のい、きゃ〜んっ!

先週、ノイズキャンセリングイヤホンをついに買いました。

イマドキの機械はスゴい!
まるで、両耳に1個ずつちっこい脳みそついてるんじゃないかと思うくらい賢い!


お高い買い物ですので、「えいっ!」となるまで少しかかりました。



上の階に住んでいる男性は夜中に帰宅してきて洗濯機をガンガン回します。

ぽっちゃりさんでかかと重心のため、防音加工の床材なのに、上の人が帰ってくると私は目を覚まします。
ベランダを行ったり来たりして、『ガラガラピシャッ!』『どんっどんっどんっどんっ!!』『ガラガラピシャッ!ガシャンッ!』どうやら一生懸命お洗濯をしているようですが…
その時間は遅ければ深夜2時を回ります。

先日0時以降にドスドスとうるさくするので私も我慢の限界を超てしまい、上の階へ一言言ってやりに行きました。
インターホンを何度も鳴らしましたが出てきませんでした。

まぁ、以前にお姿を見かけたことがありますが「お風呂入ってるのかなぁ…?」といった感じの男性でしたので、出てこなくてよかったのかもしれません。
そもそもこちらは女性ですし、単身者限定マンションのため、「注意をしに行く」のは危険でしょうね。


私は虐待を受けて育ったために“音”、極めて「ドンッドンッドンッドンッ!」と連続した音が大変苦手です。
音に対してとても敏感です。

おそらく、清潔な身なりをすることにすら頓着しないタイプのひとには信じられない敏感さでしょう。

むしろ「気になる」のハードルが低い私に怒られるのは理不尽かもしれない。

それだと上の階のぽっちゃり男は可哀想かもなぁ。


自分自身の神経をすり減らさないためにも、ノイズキャンセリングイヤホンを買うことにしました。

Amaz○nなら少しお値打ちだけど…つけてみてしっくり来なかったらイヤなので、家電屋さんに行って試着をしてから買いました。
お店によっては試着をできないので、できるところへ行きました。



コロンとかわゆい♡

お値段約3万円。
…ひええ。



しかし、実際に自分のスマホにつないで音楽を聴いてみるとすごくいい!
となりに葉加瀬太郎がいるみたい!
(有名人の文字数によっては“さん”はつけない)


マイケル・ジャクソンもとなりにいる。


“となり”なのはおそらく私の左の聴力が少し弱いためだろうと思います。


何でも試してみたり、チャレンジするのは大切ですね〜。

しぶしぶやったことでも、「わぁ♪スッゴーい♫」という結果になることもあります。

よくよく考えたら3万円で365日となりに葉加瀬太郎が出現するってかなりお値打ちです。
あの情熱大陸のテーマソングを5パターンダウンロードして聴いているんだもの、『となりの葉加瀬太郎×5』なんですから。


しかし、今の機械は賢いです。
あんなに小さいのにタップするだけで操作ができるなんて。
しかも喋る。


自分がイライラしないことは私にとって大事なテーマです。
トゲトゲにならないのは私にとって最重要事項。
自分の基準です。

お値段は張るけれど、上の階のぽっちゃり男にイライラする日々を送るよりズッと健康的です。

そのへんは自分に贅沢させて◎だと思います。

ってか贅沢じゃねぇよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?