見出し画像

ロングヘアチャレンジ。

都会のクリニックに行く際にワザを髪をおろして出掛けました。

私は自分の髪を好きではありません。

染めてもパーマもしていない素の髪です。 
セルフカットのロングヘアです。

小さな頃からハハオヤに「汚い頭」「汚い」と私は言われていて、髪についても「不潔」と刷り込まれていました。

だから、必死で髪をひっつめて結い続け、清潔感のあるスタイルにしていました。
結果、牽引性脱毛症で耳後ろから襟足の髪がなくなりました。

髪を結わないようにショートやボブにすると、お辞儀をしたときに地肌が丸出しになります。
セミロング以上の長さにして低めに結うしかありません。

普段はやさしく力を入れずに結っています。


私にはロングヘアをおろしっぱなしにするのは、少し勇気が要ります。
汚いと思われないかな…
臭いと思われないかな…


この日はクリニックと他の用事で半日外出でした。
帰宅して髪を洗うまで結いませんでした。

結うのを我慢しました。
汚いと言われないよ、
臭いなんて言われないよ、
と、自分に経験させました。

ただ、視界が狭くなるので左右がよく見えなかったり、物を落としたりするので「好きかどうか」と訊かれたら、好きではありませんね。

ロングヘアチャレンジ、頑張りました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?