見出し画像

mioco@ライターのポートフォリオ

【更新日:2022/1/25】

自己紹介

はじめまして。
Webライターのmiocoと申します。

現在5歳の子どもを育てる30代ママです。
元々は音楽家でもあります。

「わかりやすい文章は最後まですらすら読めて、いつまでも心に残る」と気づいた時の感動が忘れられず、ライティングの世界に飛び込みました。

音楽も文章も、伝えたいこと・伝えるべきことを、伝えたい人にきちんと届けられる力が大切と感じます。

特に、大人女性のライフスタイルの在り方について、自身の経験をふまえ共有したいと思っています。

結婚や出産、子育てなど、ライフステージが変わるごとに揺れ動く価値観や悩みに向き合い、寄り添えるようなライティングを目標にしています。

日々を豊かにするコツは、どんなに些細でも自分の心地よさを信じること。そこに気づけるまで、一生懸命がんばっては消耗する悪循環も経験しました。

自分を模索し、磨きながら、少しでも誰かの役に立つ発信をしたいと考えています。

経歴

・音楽大学ピアノ専攻卒業
・大手商社にて事務
・在学中より楽器講師業、演奏業を継続
 (コンサートやイベント・ブライダル演奏を多数経験)
・2020年よりWebライターを始める

趣味・性格

カメラ(デジタル&フィルム)
カメラ散歩
読書
カフェめぐり
お酒(ビール・ワイン好き)
コーヒー(ハンドドリップ)
子どもと思いきり笑うこと
ハンドメイド(レジン初心者)

穏やかな性格です。
いつもまわりの人が心地よく過ごせるように考えています。
聞き上手だと褒められます。
コツコツと努力することが得意。
慎重派かと思いきや、やると決めたら走り出す情熱的な面もあります。

実績

■国内最大級!大手ライフスタイルメディアにて編集およびライター業務。
編集は月間150記事前後、ライティング月間10記事。
ジャンルはコストコ、コンビニ、ファストフード、雑貨などトレンド系など多岐にわたる

■大人女性向けライフスタイルメディアFolkにて継続執筆中(Wordpress)記名記事


【2021秋冬】大人女子のデニムコーデ20選。きれいめカジュアルな合わせ方がカギ
次に買いたい、おしゃれな「ショートブーツ」のおすすめ。大人コーデにもぴったり◎
2021秋はベージュベストコーデに挑戦。普段の着こなしに合わせるトレンドアイテム
温泉デートの服装特集《2021最新》彼との距離がもっと縮まる大人のお手本コーデ
ネイビーカーディガンの夏コーデ集。品のある色で見せる、大人のカラーコーデ《21選》

■レンタルドレスショップメディアにて「ドレスの選び方」等記事を複数執筆。

■習い事メディアにてハンドメイドに関する記事を多数執筆。

■ハンドメイドメディアにて、YOUTUBE解説動画の見どころ記事ほか多数の記事を継続執筆

■美容・整形外科サイトにて継続執筆

■ミセス向け靴の通販にてSEOコラム連載

■ブログ(Wordpress)
カメラや子育てを中心とした30代ママのライフスタイルブログを運営。
運営目的
・30代女性として等身大の心地よいくらしを考えていきたい
・同じような子育てママさんとリアルタイムの情報を共有したい
・写真撮影の楽しさや、かわいい子どもの写真を大切に保存するアイディアを共有したい

■Instagramを運営 (フォロワー3万人)

得意なジャンル

・子育て、育児
・音楽(クラシックなど)
・カメラ、写真
・ファッション
・ライフスタイル
・美容
・ハンドメイド

今後やってみたいこと

・写真を活かしたフォトライター
・トラベルライター(ホテルや観光紹介など)

資格

日本化粧品検定3級
実用英語技能検定2級
日本漢字能力検定2級
中学校・高校教諭一種免許状(音楽)
リトミック講師資格

ご依頼について


一度ご連絡いただけましたら幸いです!

稼働時間

平日を中心に一日5時間~、場合により土日の稼働もできます。
都度調整は可能ですので、お気軽にご相談ください。

誠実で丁寧なコミュニケーションを心がけております。
どうぞよろしくお願いいたします。

ご縁があれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?