見出し画像

双極性障害2型のノート③

どうも。このノートも3つめになりました。

以前ノートもありますので、よかったら読んでみてください。

さて、これまで休職の経緯について詳しく書いてきたので、今回は休職中どのように過ごしているのかを書いていきたいと思います。

休職初期(3月末から4月上旬)
この時期は休みに入るために診断書を取りに行ったり、うつ期のひどい落ち込みでパキシルを飲み、上がり調子になっているところでした。正直なところ、休みに入れることでストレスから解放される安堵感が大きく占めていました。と同時に、どのように乗り切っていくか、双極性の波乗りがうまくできるのか、不安もありました。
何かできないことはないかと思い、ブログを始めました。

4月上旬から5月上旬
この時期は軽躁になっていたので、パキシルを辞めるようになった時期です。パキシルの離脱作用で随分苦しみました。
それでも、ブログで情報の発信を続けていました。病気のこと、思いつく限りのこと、なるべく吐きだしていました。その方が良いとあったので、書いていました。
パキシルが切れてから、フラットの状態になりました。過眠傾向が現れだしたので、うつ状態が進むだろうと予測され、そのことを病院で相談しました。カウンセリングでは、睡眠の状態をチェックするように言われました。その結果と過眠傾向にあることから、睡眠時間を切り詰めるように言われました。
過眠が進むと10時間くらい寝てしまいます。それくらい寝るとすっきりするのです。それが体内リズムにあっていると思っていました。しかし、10時間は眠りすぎだと言われました。6時間から8時間が適度であると言われました。元々私はショートスリーパーだったのもあるので、6時間がいいでしょうってことでした。でもいきなり10時間を6時間と4時間も削るのは難しいので、夜の11時に寝て7時に起きるという目標を立てられました。これなら8時間あるので、いけるでしょうということでした。
そうして、取り組みが始まりました。最初は少し寝坊してしまいましたが、なんとか7時台には起きれるようになりました。ところが、そうなってくると今度は気分が下に揺れ始めたのです。フラットが早く終わってしまいうつ期に入ってしまいました。

4月の振り返りを5月に入ってから行いました。気分のグラフも使い、揺れを計算してみました。フラットの時期が短くなってしまっていました。そのことを病院で伝えました。

5月上旬から中旬
カウンセリングで時期の変動が早くなったことを伝えると、「波を乗り切るための休職ですから、チャンスじゃないですか」と言われました。そして次のようにも言われました。「今回の睡眠の時間制限は睡眠の質をあげるためのものです。睡眠が浅く長時間寝てしまう場合は、睡眠を限界まで削って、その後少し戻してあげると上手く眠れるようになります。昼間起きているのがつらいくらいがちょうど良いんです。ただし、双極性障害の場合、睡眠不足が続くとうつが強くなったり、躁転してしまうことがあるので、やりすぎはいけません。調整しながらやりましょう」
なんだか衝撃でした。睡眠の質にフォーカスしてたのと、波がチャンスだとは・・・でも、諦めずに挑戦して良かった。

「では、次はもう30分時間を削ってみましょうか。寝るのを11時半にしてください。それと行動の記録を取るだけでなく、前日に予定を立ててから行動してみましょう。行動の種類が思ったよりも少ないですね。やりたいこと100個書いてきて下さい。」

課題が3つも出ました。そして、最後の課題が難しいんです。
今までにもビジネス書を読むと、やりたいことリストを作ろうみたいなのがありました。100個というのが多かったかと思います。そして、書き出してみましたが、なかなか書けません。それに、休職に入ってから、「ベーシックインカムハウス」「プロ奢ラレヤー」「ホリエモンの本」などを読んでいるうちに、「好きなことをとことんやればいい」という観点から、やりたいことを書き出そうとしていました。でも、100個も出てきません。

「100個書くのはこれまでにも挑戦してきたのですが、100個書けたことがありません。それに躁が終わった今、なかなかアイデアも湧いてきません。100個行けるか返事できません」
「100個はあくまでも目安です。出来る出来ない関係なく書いてきて良いですよ。その中からいくつかピックアップするだけですから」

うーん。こう言われました。頑張ってウォーキングしながら考えているんですけどね。今はまだ24個です。2週間以内に書けるかなぁ。

ということで、今はこのことを考えながら生活しています。最後に私の基本的な一日の流れを書いておきます。

7:00 起床(フラフラのためしばらく動けず)
8:00 朝食、家事
10:00 ブログ
12:00 昼食
13:00 読書
15:30 ウォーキング
18:00 夕食
19:00 Note
21:00 お風呂
21:30 家事
22:00 読書
23:00 柔軟

本当は漢字検定の勉強したいのですが、なぜか今は頭に入りません。言葉を書き出したり、読書程度のレベルしか出来ません。漢検1級今年中に取りたいんですが、今は頭が受け付けないので、しばらく休憩です。

こんな感じです。できるだけ寝込んだりしないようにしています。昼間に寝てしまうと夜の睡眠の質が悪化するからです。さて、またしばらく過ごしたらNoteをアップしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?