見出し画像

バズるために、新たなネタを考える必要はありません

バズるために、 
必要なことって、 
何だと思いますか?
 
 
そのヒントとなる経験をしましたので 
シェアしますね。 
 
 
 
ことの始まりは 
「ウクレレ」 
 
実は、私、先日 
ウクレレを買いました。 
 
仲間がウクレレを弾き語りする姿が 
とてもかっこよく 
「わぁ、私もあんなふうに弾きたい!」 
と思ったのが、きっかけです。 
 
「あぁ、ウクレレとハーモニカとか 
 弾きながら、歌いたいなぁ(遠い目……) 
 
(あっ、大丈夫ですよ! 
 ちゃんとバズの話もしますので 
 読みすすめてくださいね汗!) 
 
 
 
そして、 
ついに到着した 
マイ・ウクレレ。 
 
よしっ、これで、 
私も、ハミングしながら 
弾き語れる♪ 
 
胸をはずませながら、 
説明書を読みました。 
 
 
 
…… 
 
………… 
 
なんだ、これは。。 
 ぜんぜんわからん……
」 
 
文字だらけの説明書を読んでも 
どうすればいいか、 
ちんぷんかんぷん。 
 
 
 
「よし、ネット検索しよう!」 
 
そう思って、 
上位表示された 
ブログを読みました。
 
 
 
 
…… 
 
………… 
 
「全然わからん……(チーン)」 
 
情報はたくさん盛り込まれているのですが 
いかんせん、何をどうすればいいか 
分からないのです。 
 
 
 
買って10分で暗礁に乗り上げた 
マイ・ウクレレ・ドリーム 
(おーまいが) 
 
愕然と打ちひしがれる私は 
ふと思いました。 
 
 
「あっ、 
 You Tubeで検索するか!」 
 
 
そこで 
「ウクレレ 初心者」で 
You Tube検索。
 
 
上位表示された動画を見ると…… 
 
 
 
「めーっちゃ、分かりやすい!」 
「これこれこれよっ! 
 これが知りたかったんだ!」
 
 
 
 
動画で見れるから、 
やることは、 
そのまま真似するだけ。 
 
ようやく私は 
ウクレレ弾き語りへの 
第一歩を歩み始めたとさ…… 
(ちゃんちゃん♪) 
 
 
 
……さて、 
今回の、ウクレレエピソード。 
 
趣味の学び方、以外にも 
情報発信者という立場でみたときに 
一つの大きな示唆が得られます。
 
 
何だと思いますか? 
 
 
 
いかがでしょうか。 
それでは、 
私が得たメッセージを伝えますね。 
 
それは、 
バズるために、 
大事なのは
斬新な内容を考えること 
「だけではない」ということです。
 
 
内容はこれまでのままでもいい。 
 
内容はそのままに 
「発信手段を変える」だけで 
バズる可能性がある
ということです。 
 
 
 
ウクレレの例でいいましょう。 
私が、 
読んでも全く分からなかった 
「ブログ」は 
情報量が乏しいわけでは 
決してありませんでした。
 
(むしろ情報過多なくらいでした) 
 
分かりづらかったのは 
情報量(内容)のせいではなかったのです。 
 
では、 
なぜ分かりづらかったのか。 
 
それはおそらく 
文字では分かりづらい、という 
「発信手段」の問題
だったのでしょう。 
 
 
デジタルネイティブ※は、 
Google検索をしない、 
ということを聞いたことがあります。 
※物心ついた時からスマートフォンに慣れ親しむ世代 
 
彼・彼女らは、 
Googleでなく、 
YouTube検索するとのことです。 
 
そのほうが、
欲しい情報が手に入るから、らしいです。 
 
 
これは、 
裏を返せば、 
こう言えるでしょう。 
 
文字媒体の情報を、 
動画媒体に変えれば、 
内容はそのままでも 
バズる可能性が大きくある
。 
 
 
 
……さて、とはいうものの 
動画配信を 
イチから1人で学ぶのは、 
ちょっと腰が重いのが正直なところ。 
 
正直、 
ウクレレ以上に、 
何から始めればいいか、 
まったくわかりません笑。 
 
 
 
そこで、 
下のセミナーに出ようと思っています。 
 
3月18日(土)開催
TikTok、YouTubeショート、インスタ・リール
ショート動画完全攻略セミナー

 
情報発信の先駆者・樺沢紫苑さんが主宰する 
「ウェブ心理塾」(動画、アーカイブ視聴可)。 
 
 
 
今回のセミナー内容は
「ショート動画」
です。 
 
TikTok 
YouTubeショート 
インスタ・リール…… 
 
正直、私はちんぷんかんぷんです 
(今日は、ちんぷんかんぷんが多い笑) 
 
けれども、 
長い動画より 
短い動画のほうが、 
初心者は作りやすいかなぁ
とか思っています。 
 
なにごとも 
「できそうなこと」から始めるのが、 
一番
ですよね! 
 
 
 
今回、ゲスト登壇されるのは、 
動画配信のインフルエンサー・ 
とっしーさん
です。 
 
TikTok 50万人 
YouTube 10万人 
インスタ 6万人 
80以上のTikTok、 
インスタアカウントをプロデュースする、 
まさに動画配信のプロフェッショナル。 
 
 
 
また、 
樺沢紫苑さんもご登壇されます。 
 
YouTube 40万人 
Twitter 20万人 
Facebook 15万人 
メルマガ 10万人 
累計85万人に情報発信をする、 
まさに情報発信のプロです。 
 
 
 
新しいことを学ぶには、 
何事もプロから教わるのが 
一番
ですよね! 
まずはイロハを学ぼうと思います。 
 
 
 
ウクレレも、動画も、 
ばっちし出来ることを夢見ながら…… 
 
 
 
「動画配信なんて、考えたこともなかった……」 
そんな方こそ、ぜひ、ご一緒しませんか? 
もしかしたら 
あなたが既にお持ちのコンテンツ(原石)が 
バズ(ダイヤ)に変わるかもしれません。 
 
3月18日(土)開催
TikTok、YouTubeショート、インスタ・リール
ショート動画完全攻略セミナー



もしこの記事がご参考になりましたら
いいね・コメント・シェア」いただけますと
私、飛んで喜びます♪


Twitterもしておりますので、
よろしければフォロー下さい♪
https://twitter.com/hodobochisan

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?