見出し画像

春から始めるアラサーのボディメイク事情。

思えば小学生のころから、私は自分の体型に自信がなかった。

ぽよんとしたお腹周りの脂肪。
ガチガチに固まって主張した太もも。
そしてしょんぼりと落ち込んだおしり。


今に始まったことじゃないのは重々承知の上。
だけどこれを見て悲しまないアラサーがいるだろうか、いやいない!


頑張りたいと思ったそのときがスタートライン。

今回は長年頑張ってきたダイエットじゃなくて、自分が好きな体を目指してボディメイクにトライしてみると決めた。


ほがらかは、この春から本気を出します。

毎日体重計に乗る

体重を量るってシンプルだけど奥が深い。

若いときは体重の増減に一喜一憂してリバウンドを繰り返していたけれど、数字に意味があると分かってからは体重計に乗ることが楽しくなった。


ガッツリ筋トレをした翌日は、体重も1kgくらいドーンと上がる。
それは体が筋肉の修復のために水を溜め込んでいるからで、太ったわけではないらしい。

見た目では分かりにくい変化も体重や体脂肪率、体内水分量ときちんと中身を見ていくと自分に必要な要素が見えてくるから不思議だ。
(もちろん鏡で自分の体を客観的にみるのも大事)


ボディメイクは、体重計だって心強い私の味方。

うちに来て5年になる体重計

個人的にはスマホでデータ管理できるタイプが好みです。

食事はお野菜とタンパク質重視、でもゆるく

ボディメイクもダイエットも筋トレも、食事なしでは始まらない。
だいたい体調が悪いなあと感じるときはお肉や卵の量が減っているときと重なっていたりもする。

もともとお菓子やジャンクフードはあまり摂らないようにしているけれど、これを機に栄養バランスや自炊のレパートリーを増やしたい。


とは言っても仕事をしながらだと自炊が上手くいかないときだってある、忙しい日は尚更だ。
あくまでも目的はバランスのとれた健康な見た目になることであって、続けられることが最優先。


余裕があるときにスーパーで柵のお刺身を買っておいて、何もしたくない日に備えておくのがほがらか流。
生のお魚から得られる栄養は本当に元気になれる。

退勤後の半額お寿司に救われる🍣

もちろんいつものマルチビタミンとエビオス錠もしっかり飲んで。
これがあるとないとでは日中の体調が全然違うんだなあ。


トレーニングの時間を10分でもしっかり取る

そしてそして大切なのがトレーニングの時間。
体調不良でお休みしていた筋トレや有酸素運動を本格的に再開することにした。

ジム通いも考えたものの、続けやすさを考慮して宅トレに。
10分程度の動画を見ながら一生懸命運動しているとデスクワークの疲れも和らいでいくから一石二鳥なのだ。


腹筋は毎日鍛えつつ、最初は下半身のトレーニングを重点的に頑張りたい。
いつかオシャレなヨガウェアが似合う自分になれますように…。


最後に私が10回以上再生したトレーニング動画を載せてみる。





どれも動きがかんたんで続けやすいので、ぜひやってみてください"(ノ*>∀<)ノ

目標は鈴木愛理ちゃんのような魅力溢れる女性になれるように

私の目標はやっぱり鈴木愛理ちゃん。
°C-uteやBuono!時代の楽曲は私の青春そのもの。


年齢が近いこともあって、ファッションやメイクもいつも参考にしている。

何よりも愛理ちゃんの笑顔が本当にかわいい。
あの多幸感たっぷりのニコニコ顔を見ると私ももうちょっと頑張ってみようと思えるから不思議だ。


私の美容モチベーションはRayのWebページ。
多幸感顔を目指してこれからも頑張ろう。



正直始めたばかりでどうなるかはわからないけれど、新たな自分に出会うための道のりだと思って楽しくボディメイクを続けていけたらいいな。


目指せメリハリボディ〜〜〜〜💪🦵❗️



ほがらか


こちらもどうぞ👇

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

いただいたサポートは全て活動のために使用させていただきます。 いつも読んでいただきありがとうございます🙏🏻