家の風呂が銭湯みたいな。

実家に浴室はあるし決して狭くないんですが、
母の趣味が銭湯とサウナなので、
物心つく前から母と銭湯に通っていました。
途中実家の風呂に入っていた時期もありますが、
銭湯歴は30年ほどになりますかね。 

今は自分も長風呂ですが、子どものときは体感時間が遅いので母が呼びに来るまでは脱衣所で銭湯にある週刊少年ジャンプを読んでいました。
ちなみにヤングジャンプ(略してヤンジャン)は読んだら逮捕されるよと母に脅されてました。大人向けだったから。
母は銭湯でできた友達も多くてその付き合いは20年くらい続いてるんじゃないかな。
新しい友達もできたりして。

生まれは関西で現在は都内在住ですが、
西と東で銭湯の雰囲気に大きな違いはないけど、
東京は銭湯が本当に多いですね。
私の住んでるアパートを地図で見ると四隅に銭湯があり囲まれていました。
マナーさえ守っていれば何か言われることもなし。

私はこぢんまりとした銭湯が好きです。
5人位しか入れないサウナと2種類くらいのお風呂でそのうち1つはジェットバスがあるやつ。

最近忙しくて銭湯に行けなかったけど、
書いてたら行きたくなってきた!
金曜日辺り行こうかな〜!

#銭湯 #サウナ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?