見出し画像

みっちゃん食堂&里山整備記録 2021秋~2022春

プライベートでやっている里山整備やアウトドアクッキングの記録
画像(41枚)を中心にお届けします!

みんなのフォトギャラリーで人気があるのは椎茸の画像です。

稲刈り&脱穀

画像43
たくさん実った田んぼは鎌で根元から
あまり実らなかった田んぼは稲穂だけ手で刈った
画像1
稲穂揚げ
ポップコーンみたい

耕作放棄地を田んぼに戻すための焚き火

雑木がたくさん生えているので抜いたり切ったりして燃やす
ついでにごはんを作って食べる

画像2
魚の揚げ物
画像3
冬は、野菜たっぷりの汁物が欠かせない
画像4
あつあつのじゃがいも
画像5
アジの塩焼き
シンプルがおいしい
画像6
竹の器で定食風に

収穫祭

画像7
籾摺り(もみすり)した玄米
画像8
収穫したかぼちゃ
え?と思ったけど切ったら本当にかぼちゃだった
炊き立てごはん
画像9
地元の方に頂いた椎茸とかぼちゃを竹の器に乗せて

里山整備

画像10
猪の肉4キロ
凍っているので出刃包丁で切る
画像11
汁物はすぐに売り切れる
作り足して無限汁に
じっくりゆっくりコーヒー豆(生豆)を炒る
エチオピア産

雪降る中でも里山整備

画像12
ひょう?あられ?
お湯も常に沸かして
温かいものが飲めるように
画像13
左上は醤油の煮付に、右下はカレーに
真ん中の鍋はお米
画像15

寒いと本当に体が動かなくなる
そうなる前にちゃんと暖を
取るようにする
画像15
猪の肉が余ったので自宅に持って帰った
サラダ、唐揚げ、みそ汁
フルコース

竹林整備

地元の方の依頼で竹林を伐採

画像16
以前の切り口に水が溜まって凍ってる
画像17
切りたての竹の断面
画像18
陽射しが入るようになった竹林
画像19
やっぱりご飯と汁物は必須!

耕作放棄地を田んぼに戻すための焚き火
 ~甘酒作り~

画像20
雑木を燃やしながらお湯を沸かし、もち米を炊く
画像21
炊いたもち米の上に米麹
画像22
まぜまぜ~
画像23
瓶などに詰めて、湯煎にかける
温度はお湯に手を入れて測る
ぬるかったら焚き火に近づける
熱かったら遠ざける
画像24
こちらは鍋を2つ使って湯煎に
画像25
約4時間後
画像26
原木椎茸
小指の先ほどの大きさ
生まれたて

大豆味噌作り

画像27
500グラムの未分別大豆を持ち帰って分別
左から味噌用、煮豆用(やや傷あり)、
小枝や食べられそうにない豆
画像28
選抜された300グラム
水に浸す
画像29
約12時間後
画像30
浸水開始から約32時間後
画像31
焚き火で煮る
画像32
鍋の高さを鉄筋で上げて
下に薪を入れられるように
画像33
小腹がすいたのでおやつを作ることに
小麦粉、卵、砂糖、クレイジーソルト
サラダ油でパンを・・・
画像34
作ろうと思ったけど、水分が多すぎたので
フライパンに落としてスコーン風に
画像35
マシュマロも焼く
画像36
大豆、柔らかくなったかな?
画像37
ジップロックに入れて
画像38
手で潰しました
画像39
塩と麹と混ぜて
画像40
仕込み完了!
画像41
ちゃんと味噌になってくれるかな~?
おたのしみに!






おしまい




この記事が参加している募集

休日のすごし方

サポートしていただけたらとてもうれしいです! 喜びます。 おいしいもの食べてもいいですか? チーズとマンゴーと梨とぶどうが好きです。