見出し画像

記憶に残る卒園遠足

どうも!保育士園長まゆあです。

年長組は今週をもって保育園を卒園。
4月からは小学生です。

3月にお別れ遠足や卒園遠足を行う保育園は多いですが、私の園でも先日遠足に行ってきたのでその時の話をしたいと思います。

ある意味「記憶に残る卒園遠足」でした。


卒園式は晴天!遠足は果たして…?


年長組としての最後の行事になる卒園遠足。

遠足となると気になるのが「天候」ですよね。

先日行われた卒園式は雲一つない晴天でした。

気持ちとしては遠足も晴れてほしいと思いますが、うちの園は雨を降らしてしまう職員が何名か…🤣

かなり前から遠足に行くのを楽しみにしていたこどもたちも雨が降るのが嫌なようで、窓際にてるてる坊主を作っていました。
(暗闇で見るとちょっと怖いやつ)


そして前日。

屋外施設(上野動物園)にいくつもりだったのですが、念の為雨の日は屋内施設に行く手筈にして準備。

前日15時には最終判断をしなければならないので天気予報とにらめっこ。

雨が降る可能性はあっても降水量は…0.1mm。
これはあまり濡れずに行けるやつか…?
判断時間を超えて30分悩み当初の予定通り行く決断をし、保護者にお知らせメール。

あとは神に祈る🙏だけとなりました。


当日は見事に雨☔


気になる天候は…

見事に雨☔になってしまいました。

朝起きて雨音がするのを聞いて「あ、終わった」と心の中で思ってしまいました(笑)

本降りではありませんでしたが、霧雨に近く、レインコートは必須。

最終判断時刻を30分も超えて迷って「どうにかなるか」と思った判断は、結果的には裏目に出ました。

大丈夫かな?と不安を抱えつつバスで出発。

現地も雨が止んでいるはずはなく、レインコートを着込むこどもたちと私。

ごめんよーと思いながらも、こどもたちが「雨でもちょーたのしー!」と言ってくれたことに救われた気がします…。


それでも目を輝かせていたこどもたち


天候は微妙でも、みんなで遠足に行ける嬉しさや楽しみな気持ちからか、目がすごく輝いていたこどもたち。

レインコートを羽織って行くとなってもウキウキした雰囲気は隠せていませんでした(笑)

もう、しゃべるしゃべる😂


普段の戸外活動は晴れている時しか行かないので、みんなでレインコートを着て行く時点でレアなわけでね。

あれだけ「なんで雨なのに動物園なのさー」と言っていたこどもたちもハイテンション。

それでもちゃんと話は聞いてくれるこどもたちなので、静かにしなければならないところはちゃんと静かにして(話したい衝動は隠しきれないけど)くれましたし、一応のTPOは守れていたかな。

パンダの可愛さに歓声をあげ、トラやクマの大きさに驚き、サルのうんちに笑い…。


すごく楽しい遠足だったと思います。


記憶に残る良い遠足になりました


春休み期間なので多くの人出を予想していましたが、雨ということもありそこまで多くなく、長時間並ぶ為諦めていたパンダも見ることができたので記憶に残る遠足になりました。

本当は晴天でいければ良かったですが、晴れだとたくさんの人がいたと思うとこれで良かったのかな。

今年度の保育もあと3日。

いなくなるのがなんだか不思議で、来週からも普段通り来そうな雰囲気もありますが、最後の最後まで楽しい思い出が一つでもできたらと思います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここまでご覧いただきありがとうございます。

良かったらスキを押してくださると泣いて喜びます😂

記事をSNSなどで紹介してくださるとさらに喜びます🌝

また、各種SNSやブログでも保育の事を中心に発信しています。

宜しければそちらもご覧ください!

X(旧Twitter)→https://twitter.com/hoikushiencyo

Threads→https://www.threads.net/@hoikushiencyomayua

ブログ「すてっぷ・ばい・すてっぷ」→https://sbs-step-by-step.com

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?