見出し画像

中学校の入学式

どうも!保育士園長まゆあです。

先月6年間過ごした小学校を卒業した長男。

小学校を卒業したら次は…中学校入学です。

本日はその入学式が行われました。


桜咲く入学式


今年は気候が原因で開花が遅れ、例年であれば葉桜に近づきつつある桜が満開を少し過ぎたくらいの咲きっぷり。

良い感じの雰囲気で入学式が行われました。

小学校の友達もほとんど同じ中学校なので、知っている人も多く、仲良し四人組で中学校まで向かうようです。

クラスはバラバラでもどうにかうまくやってくれるでしょう。


親心としては無事に卒業してくれればそれで


中学生にもなると多感な時期になります。

特にいじめなんかは無いと信じたいですが、大なり小なりトラブルはあると思いますし、トラブルを解決する力を身につける力は必要ですが、心配にはなります。

反抗期とか部活とか友達付き合いとか、色々とあるんだろうなと想像していますが、何事もなく無事に卒業できればそれで良いかなとも思います。


これからお金がかかるな…


あと気になるのはやはりお金の面です。

中学校入学と同時に塾に入りましたが、勉強面でのサポートも必要ですし、部活によっては遠征とかもあるのかなぁ。

全くもって未知の領域なのでどれくらいかかるかが想像できません。

こうなったら宝くじを当てるしか…🤣

それは冗談として、これから次男も三男も大きくなるので、どうにかしてお金を工面しなければ…

お父さん、頑張る
国も保育士の処遇改善、よろしく(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここまでご覧いただきありがとうございます。

良かったらスキを押してくださると泣いて喜びます😂

記事をSNSなどで紹介してくださるとさらに喜びます🌝

また、各種SNSやブログでも保育の事を中心に発信しています。

宜しければそちらもご覧ください!

X(旧Twitter)→https://twitter.com/hoikushiencyo

Threads→https://www.threads.net/@hoikushiencyomayua

ブログ「すてっぷ・ばい・すてっぷ」→https://sbs-step-by-step.com

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?