見出し画像

飛び出し注意

どうも!保育士園長まゆあです。

先日通勤している時に車と人がぶつかる人身事故の現場を目撃しました。

轢かれてしまった方は一応無事だったようですが、一歩間違えれば私が轢かれていた状況だっただけにゾッとしました。

改めて飛び出しには注意しなければと思い、今回書くことにしました。


まさか!目の前の人身事故


これは先日バスの終点である駅前で起きた出来事です。

私は最寄り駅までバスを使って通勤しています。

その日は雨が降っており、駅のロータリーも送迎の車でいつもより交通量が多くなっていました。

バスの降車場にも何台か車が止まっており、やむを得ず降車場からから車一台分開けたところに停車、乗客を降ろすことに。

すると、バスが来たことで場所を開けなきゃと焦った車が急発進。
一番最初に降りた乗客とぶつかってしまったのです。

まさか目の前で人身事故が起きるとは思っていなかったので、心がかなりざわついてしまいました。


これからの季節、こどもの飛び出しに注意


これから新年度が始まりますが、4月は交通事故が多くなる月と言われています。

小学生になりたての1年生が事故にあいやすく、登下校中よりも放課後に遊びに行く中での事故が多いそうです。

交通事故に関しては、こどもたちに十分気を付ける様に戸外活動などの機会を通して伝えています。
また、ご家庭でもこどもたちにお話していると思います。

それでもまだまだ注意がそれてしまいがちな小学一年生。
友だちと話すのに気が行き、車に気付かないというケースが多くあるようです。

ドライバー側としても交通ルールを守ることが求められますが、どこで飛び出してくるか分からないので細心の注意を払いながら、慌てずに車の運転をしてもらいたいところです。


どこで事故にあうかは分からない


一寸先は闇と言う言葉が示す通り、どこで何があるか分かりません。

今回のケースもまさか!という感じで目の前で起きたので、本当にどこで事故にあうかは分からないと感じさせられました。

人間、悪い事は自分の身には起こらないと思いがちですし、実際に起きないことがほとんどです。

しかし、こういった事故や災害などは起きます。
どこで起きるか分からないので慌てずいきたいものですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここまでご覧いただきありがとうございます。

良かったらスキを押してくださると泣いて喜びます😂

記事をSNSなどで紹介してくださるとさらに喜びます🌝


また、各種SNSやブログでも保育の事を中心に発信しています。

宜しければそちらもご覧ください!


X(旧Twitter)→https://twitter.com/hoikushiencyo

Threads→https://www.threads.net/@hoikushiencyomayua

ブログ「すてっぷ・ばい・すてっぷ」→https://sbs-step-by-step.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?