見出し画像

去りし夏のチャレンジ

水彩画の練習を始めて半年以上は経っただろうか。
書き方を動画で教えてくれる国内外のマスターたちのおかげで、絵の具、筆、パレットの選定から、紙質によって変わる水の流れまで、少しずつ分かってきた。

紙はとても大事。
奮発して買ったポストカードサイズの高級紙にとにかくマスターたちの絵を真似て描いてみる練習だ。

いきなり自己流ではうまくいかない。
守破離のステップで。
まずは、ひたすら型を覚える。
フラット塗り、グラデーション、にじみ・・・

そして出来上がった、夏の一作。
間もなく迎える冬を前に、ちょっと振り返ってみた。

こちらの日本人マスターの動画で、練習。
https://youtu.be/kMJ3v8ORxs8

波音、聞こえてくるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?