見出し画像

保苅実著作集:生命あふれる大地

このたび「保苅実著作集 BOOK 1 〜生命あふれる大地」(図書出版みぎわ)を刊行しました。

彼が遺したたった一冊「ラディカル・オーラル・ヒストリー」が日本中を旅して多くの人々に出会いました。その旅を見守っていただけの私が、弟の死後20年となる今になって著作集をだそうという気持ちになったのは、保苅実を直接知らない読者や、保苅実の影響をうけた若い研究者が、私の目の前に現れてきたからに他なりません。

皆様のサポート(と、月にいるミノルの采配)なしにはこの出版はありえませんでした。こころからの感謝とともに、この著作集を送り出します。

BOOK1は、新潟日報連載コラムや雑誌のエッセイを中心に、「ミノのオーラルヒストリー」「闘病中のメッセージ」他、彼の大学時代の友人である北陸大学の山本啓一教授と私が解説エッセイを寄稿して、一般の読者の心へも広く深く届く一冊に仕上がりました。

今春に、出版イベントを東京と新潟で企画中です。

 表紙のクレパス画は、保苅実がホスピスで描いた「生命の樹」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?