見出し画像

ごはんにのっけるイタリアン⑫ カポナータ丼1

CIAO !

カポナータといえばシチリアの料理。

夏野菜を種類別に揚げて、トマトソースでまとめます。

砂糖を使うのが、とてもシチリア。

アラブ人はシチリアを支配したときに、たくさんの文化を持ってきました。砂糖もその一つ。料理に砂糖を使うのは、ヨーロッパではほとんどない事なのです。

夏の日差しに、カポナータを教えてくれた何人かを思いながら、

カポナータ丼をつくることにしました。

材料は一人分で
ナス 1本
セロリの茎 20g(7センチくらい)
トマト 中1個
塩、乾燥バジル 少し
エルブ・ド・プロヴァンス ふたつまみ~3つまみ
木曽のこうじ味噌 小さじ2
粉チーズ 隠し味に小さじ半分
オリーブオイル 大さじ1半
砂糖 小さじ半分
梅干し 1個
*ふたりなら2倍量で。
でもエルブ・ド・プロヴァンスは3つまみでOKです

画像1

セロリは斜めに薄切りにして、塩と乾燥バジルを振っておきます。

画像2

トマトはざく切り。写真ではたまたま熟していたのでつるりと皮がむけましたが、剥かなくても大丈夫。
ナスは1㎝厚さのいちょう切りです。

画像3

フライパンにオリーブオイルを熱してナスを投入します。

画像4

どんどん油を吸うから心配になりますが、そのまま焼くとこうなります。

画像5

トマト投入しまーす。

画像6

ここで、ナスをやわらかく煮たいので、大さじ2の水を入れます。

そして、アレです。チーズの味がする味噌!木曽のこうじ味噌を入れます。

画像7

エルブ・ド・プロヴァンスも入れます。地中海の香りです。

画像8

木曽のこうじ味噌をよりイタリア人にするのに小さじ半分の粉チーズを入れます。
普通のお味噌なら小さじ1入れるといいでしょう。

画像9

ここで味見します。トマトが酸っぱくて甘さがあんまり感じられなかったら小さじ1の砂糖。まぁまぁ甘みがあれば小さじ半分の砂糖を入れます。シチリアのカポナータには砂糖が入りますからね。
味噌とも相性良しですしね。
ここで今一度、好きな味になっているか味見しましょう。
大丈夫だったら、ほぼ出来上がりです。

画像10

ごはんに乗っけて、さっきのセロリの水分を搾って上に乗せて、

いよいよ、できあがりです!!

更に、梅干しをのっけると味のアクセントになって食べあきないのと、

画像13

画像12

お花畑みたいな、陽気なのっけごはんになります。

なんだか懐かしいイタリアーンでニッポーンなカポナータ丼。

よかったらどうぞ、お試しあれ~。

木曽のこうじ味噌のことはこちらへ。

地中海の香りはこちらへ

ドライもいいやつ。バジルはこちらへ






読んでくださったり、♡してくださったりありがとうございます。北海道の生産者や素材、加工品を、noteでご紹介するのに使います。よろしくお願いいたします。