見出し画像

ほっかいどう暮らし29 そうだ、みよしのへ行こう

先日資格更新のセミナーを受講するため札幌へ行きました。

セミナーは午後からだったので、先にお昼ご飯を食べる予定で早めに札幌に着きました。「さて何を食べようか」と考えていたところ、ふと立ち寄ったコンビニで目に入ったのが

画像1

道内で25店舗を展開する、餃子とカレーの専門店「みよしの」さんのムック本。

う〜む、餃子もカレーもどっちも美味しそう。

昔はよく食べたなぁ。お店で食べるよりも、うちの夕飯の食卓に持ち帰りの「みよしの」ぎょうざがよく載ってたものでした。

そういえば30年ほども前、東京の大学に通っていた頃の話。何かの飲み会で向かいの席に座っていたやつが

画像2

「こいつ何を驚いてるんだ?フツーじゃん」とその時は思ったのですが、どうやら普通じゃないらしい。

というのもその後のコンパなんかの自己紹介で「北海道出身ですっ!」と言うと、割と高い頻度で「餃子&カレー」のことを聞かれてましたので。

懐かしいな.......ん?

そうだ、「みよしの」へ行こう!!

そうと決まれば1番近くのお店を探して、向かいましたのが

画像3

「みよしの」さんの中でも歴史のある「狸小路」店さん。

画像4

定番は「ぎょうざ定食」か「みよしのセット」なのですが、ここはやはり「ぎょうざカレー」を食べたい。

画像5

せっかくなのでぎょうざ単品一人前も追加。

画像8

カツカレーかの如く餃子がルーをまとっているビジュアルに食欲をそそられます。

カレーは「甘口」と「辛口」から選べるのですが、しっかりと味のついた餃子には「甘口」が合うと僕は思います。(個人の感想です)

画像6

皮がモチモチしていて美味しいです。やっぱりカレーに合う

画像7

単品の餃子は酢醤油+ラー油で。こちらは昔から食べ慣れた味、やっぱり美味しいです。(テイクアウトの時にはビニールの小袋に入ったタレとラー油が付いてくるのですが、このタレが絶妙)

あっという間に完食して店を出ようとした時ふと思い出しました

画像9

おしまい

まぁ、マスクしてるからいいか(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?