見出し画像

ほっかいどう暮らし 173 北広島市 ぱいくぅ麺

先日晩御飯を食べている時、うちの妻が

「ねぇ今度の土曜日、時間ある?」

と言う。

珍しいことなので「何かあった?」と聞いたら

妻 「4月29日のエスコンフィールドの日ハム戦のチケットが2枚取れたから」

エスコンフィールド?!

開業前からとても話題になっていたボールパーク、僕も一度行ってみたいと思っていたっ!!

そこで「もちろん暇だよっ」と答えたところ

妻 「よかった、じゃあ車で送ってね

翌日の夜、ご近所の飲み友達のコーイチさん(50代初め)とゆういちさん(40代後半)と僕の3人でお酒を飲んでいた時のこと。

僕が昨夜の妻との話をしたら

「あんたも気の毒に」「3枚チケットを取ってくれたらいいのにね」

なんて同情してくれると思ったら

おじさん達 「それじゃあ、せっかくだから

と言い出す。

僕は、「球場に送った後、行きたいところがあるから」「あなた達と一緒だと色々と文句を言われるから、今回はイヤです」

と丁重にお断りをしたのですが、おじさん達

「あんたの行きたい所についていくし、文句も言わないっ!」

「ゴールデンウイークなのに何も予定が無いなんて、気の毒だと思わないのかっ?!」

と強く言うので、渋々一緒に行く事になりました。

翌日、エスコンフィールドの開場は11時。その時間に合わせて妻と妻の友達、それとおじさん達を乗せて出発。

まずは妻達をボールパークの前で降ろし、向かいましたのは北広島市大曲にあります体験型農業施設

くるるの杜

直売所をのぞいた後、お昼には少し早いのですが同じ敷地内にありますレストランへ行きました

こちらの「農村レストラン」では、新鮮野菜を使ったサラダや季節の天ぷら、道産食材にこだわった麺類やデザート等がブッフェスタイルでいただけます。

美味しくてヘルシーでお腹いっぱいになるレストラン、一度行ってみたいと思っていました。

さっそく受付をしようとしたら、おじさん達

むむっ...しかし野菜嫌いのおじさん達にサラダの食べ放題は酷か...。
 
仕方がないので、次に向かいましたのは

三井アウトレットパーク札幌北広島

ジョギングやウォーキング用に、春物のウェアを買う予定です。

しかもこちらのフードコートはバラエティ豊かで名店揃い。お昼ご飯についても、おじさん達から文句の言われようがない。

しかしゴールデンウィーク初日のお昼時、普段でも人気のアウトレットパークが空いているはずもない。

結局...

...またしても却下される...。

お腹も空いてきて、ちょっとイライラした僕は

「じゃあお昼ごはんはどうするのさっ!食べないのかいっ!!」

と言ってやったら、おじさん達

「ラーメン食べに連れて行ってくれ」

さらに続けて

か、勝手について来て何を言うっ!

どこか山の中で降ろして逃げようかとも考えたのですが、「おいしいラーメンを食べたい」気持ちには同感できる。

そこで伺いましたのは

らぁめん銀波露 北広島大曲店 さん

江別本店と札幌・北広島に6店舗を展開する人気のラーメン屋さんです。

テーブル席に案内されてメニューを見ると

新登場の「鶏ぱいくぅ麺」も気になったのですが、ここは

不動の人気№1メニュー「ぱいくぅ麺」を注文。

注文の際お店の方に「味噌、塩、醤油。どれがいいですかねぇ?」と質問したら

「醤油がオススメですっ!」

と即答していただいたので、「ぱいくぅ麺醤油」に決めました。

待っている間に、連休の予定について話し合っているおじさん達。

ゆういちさん 「3日からは5連休だから、また3人でどこかへ行こうぜ」

コーイチさん 「じゃあ楽しくてお得で、人が少ないところがいいなぁ」

ゆういちさん 「そんな都合のいいところないからっ。わははっ」

なんて勝手な話をしているのをイライラした気持ちで聞いているところへ、やってまいりました

ぱいくぅ麺

登場したとたんにイライラはどこかへ飛んでいきました(笑)

大きな「揚げ豚肉」がドドンっと乗っています。柔らかく、しっかり味が付いていてこれだけでもおいしいっ

豚骨ベースのスープは深い味わいながら、クドさがなく「揚げ豚肉」との相性もいい感じ

細ちぢれ麺にスープがよく絡んで...うまいっ、うまいっ!

ごちそうさまでした。食べ応えも十分でした。

お店を出たところで、妻から

「帰りは友達の娘が迎えに来てくれるから大丈夫」

との連絡が入りました。

「それじゃあまっすぐ帰りましょう」と車を走らせたところ、おじさん達

「帰り道だから『ビックリッキー』(ディスカウントの酒屋さん)に寄ってくれ」

と言うので

大曲のビックリッキーと

恵庭と

千歳のお店に寄りました。

さすがに3件目になると、「チェーン店なんだからどこも一緒でしょうっ!」とおじさん達に言ったのですが

わかりませんっ!!

家に帰り着いたのは夕方前。いつものように「今日の反省会だっ!」などと理由をつけて、3人でお酒を飲みました。

そこそこ面白い一日ではあったのですが、今後の事もあるので一応言っておかなければと思い

「文句を言わない約束だったのに、今日はずいぶん文句が多かったですねっ!」

とおじさん達にくぎを刺したら

ゆういちさん 「それは些細な問題だな」

僕 「はっ?」

コーイチさん 「そうそう。一番大事なことは

えっ?えええっ?

そうなのか...???

おしまい

...いまひとつ納得がいかない。

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?