見出し画像

ほっかいどう暮らし89 麺や虎鉄のつけ麺

先日の日曜日、久しぶりに押し入れの整理をしていたところ

画像13

僕の20代前半の頃のアルバムが出てきました。

懐かしい写真をながめていたらまったく作業がす進まない。まぁ、それもよくある話でしょうか。

そんなことのあった日の夕方、ご近所の飲み友達のコーイチさん(40代後半)とゆういちさん(40代半ば)が遊びにきたので、一緒にお酒を飲みました。

古いアルバムを見せながら、僕が

「僕って、けっこういい男だよね」

と言ったら

ゆういちさん 「...答えを聞きたいのか?」

コーイチさん 「どう答えたらいいのか、よくわからないな」

そこで

僕 「ん〜、じゃあ竹野内豊を100としたら僕はどれくらい?」

それを聞いたおじさん達

画像1

...次元って...そこまで言わなくても。僕も少しハラが立って

「そりゃ『僕、イケメン』は無理かもしれないけど、せめてツケメンくらいには!!」

と言い返したら

画像2

ゆういちさん 「いいね、つけ麺!食べに行こうぜ!!」

コーイチさん 「俺も一回食べてみたいと思っていたんだよ。おいしい店教えなさいよ!!」

僕ら世代の道民に「おいしいラーメン屋さん」を聞いたら、それぞれ好みはあるとしても4〜5軒はお店の名前が出てくると思うのですが、つけ麺となると...

そこへタイミングよくうちの妻が帰ってきたので、「つけ麺のおいしい店を知らないかい?」と聞いたところ

妻 「私もあんまり食べないからよくわからないけど、美味しそうなつけ麺を出しているお店があったわ」

と言うので「ラーメンご馳走する」を条件に車を出してもらいました。

4人で向かいましたのは、苫小牧市桜木町にあります

画像3

麺や虎鉄 苫小牧店さん

札幌を中心に道内19店舗を展開する人気のラーメン店です。

入口の券売機で、妻は辛味噌ラーメンを、僕とおじさん達はつけ麺と卵トッピングを購入。

小上がり席に座ったところで、注文を取りに来てくれたお兄さんが

画像4

「ねぎとメンマ、無料で足せますよ」と教えてくれたので、メンマ増しをお願いしました。

ラーメンを待っている間に「今までで1番イケメンだなと思った俳優さん」の話になったので、僕が

「若い頃の真田広之かな。初めて見た時には、さすがに『負けた!』って思ったよ」

と言ったら

画像5

なんて事を言っている間にやってまいりました

画像6

つけ麺

画像7

濃厚魚介豚骨スープ。口に含むと魚介の香りと豚骨の旨味が広がる深みのある味わい。

画像8

そして濃厚なスープに負けない極太麺

画像9

うまいっ!かみごたえのある麺も、麺自体が美味しいです。

画像10

足してもらったメンマもたっぷり入っていて、メンマ好きには堪りません。

画像11

完食。あ〜、うまかった。

食後はおじさん達をそれぞれ家まで送り、帰宅。

家で軽く飲みながら、妻に「つけ麺を食べに行くことになった経緯」を説明したところ

妻 「あら、私はあなたの顔けっこう好きよ」

と言ってくれる。

ここは「でへへ」と喜ぶところなのですが、実はうちの妻

画像12

ずんの飯尾さん好き。

う〜〜〜む...

おしまい

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?