見出し画像

おもしろいことを追いかけること


きのうは友人のところで少しお話をした。いろいろ話をしたけど、細かくは書けないのだけど、おもしろいところにはおもしろいことが起こってるのだなあと確認した夕方だった。

どこから書けばいいのだろう。とりあえずコーヒー飲んでテンションを調整する。


                           ----------

なんかさ、youtube見ていても日本は経済が落ち目とか高齢化社会の心配だとか厭世的というかくらいネタが多く選ばれて説明されている。

それもわかるんだけどね。

バブル期にうわついてた国民が、経済弱ってきたら逆バブルにうわついてるんじゃないかって思うときがある。おなかいっぱいになってしまいそう。

おもしろいところには、なにかおもしろいことが起こっている。

コーチングの本を読むとさ、ときどきユニークなことが書いてあるよ。たとえばいま車を運転しているひとがいる。助手席に座っているひとがいる。

フロントガラスに見えている景色は、ほとんど同じはずだよね。でも、じつは各自脳の海馬による情報処理のところで見えている情報の取捨選択が行われているらしい。

見えている情報がほぼ同じでも、その捉え方が違うとのこと。そして、その捉えた情報による判断と行動が違うとのこと。

そして結果がかわる可能性があるとのこと。

ある一面をとれば、その判断と行動によって年収とかにも差が出るということだ。だいたい見てるものが同じでもってこと。

よくある説明では、トランプゲームのポーカー。与えられたカードをどう判断して使うのかってことにも通じるよね。

なんだ最悪と思うか、これをどう使うかの違い。
ありふれた説明だけど、ある種そんなこともあるだろう。

                           ------------

きょう気まぐれに僕が書きたいのは、盛りあがっている観光地に行ったら好きなカフェとか地ビール工房とかチーズ屋さんとか実際に行ってみたらいいよという感じかな。

北海道の観光地とか、福岡市周辺とか、島根県のホットスポットとかいろいろおきてる。

この流行り風邪がおさまるのがたのしみだ。おもしろいこと追いかけようっと。

さて、本日は雨。ストレッチして、お仕事しようかな。ハンバーガーも食べたいな。

読んでくれてありがとう。ではまた

(合わせて読みたいかも)

この記事が参加している募集

多様性を考える

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?