見出し画像

出産



あなたは不思議な感覚をもたらした。
仰向けに寝ていると、
お腹からあなたの鼓動が全身に伝わる。
2つの心臓の鼓動が別々のリズムで刻まれる。
あなたは生きている。
まるで2つの時を一度に経験しているような
不思議な感覚。

あなたは苦痛をもたらした
何をしても辛い吐き気
常に船酔いしているような気持ち悪さ。
吐きづわり、食べづわり、匂いづわり
腰痛、お腹のふくらみ、趣味嗜好
体が別人に変化していく
この変化に追いつけないよ

9ヶ月後
強い痛みが波のようにやってきた
痛みは次第に強くなっていく
どんな体勢をとっても
この痛みから逃げられない
もうすぐ会えるのね


あなたは驚きと喜びをもたらした
本当にお腹にいたという驚き
やっと会えたという喜び
「よく頑張ったね、
生まれてきてくれてありがとう」
腕にのせられた時、
命の重みを感じた
喜びいっぱいだった

今、私の横ですやすやと寝ている我が子は
長い間ゆっくりと育んできた命そのものだ
これからよろしくね