見出し画像

ドクダミってスゴいんだから

今日はドクダミ仕事。


そうです。
あのくさい草。


よりによって今年は庭の草むしりを念入りにしてしまったので


例年に比べて少ないなぁ。


ちょっぴり後悔。


数日前からそのドクダミのお花が咲き始めました。


今年はお花の部分だけを使ってチンキを作ろうと意気込んでいたのでさっそく収穫。

香りとは裏腹にお花は可愛らしいですよね。


このドクダミって効能がスゴいんです。


お茶として飲むと利尿作用だったりデトックスだったり、血圧を下げる作用もあるとか?


そして抗菌、殺菌作用もあるので、ニキビにはピッタリ。



昨年はお花も葉っぱもまとめてウォッカに浸けました。

これは今、娘たちの化粧水の材料として大活躍中。


胸元に出来てしまったニキビに化粧水をシュッと吹きかけると治るらしいですよ。


材料費はウォッカのみ。


勝手に庭に生えてきてくれるドクダミにありがとうです。


完成したチンキは化粧水はもちろんですが、虫よけや入浴剤、クリーム等に使いたいと思います。


ドクダミって万能。


ドクダミ万歳。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?