見出し画像

◯◯使うのやめました

またまた玄関の写真で失礼します。


玄関マット、使うのやめました。


10年くらい前から。


風水的にはマットがあった方が良いらしいのですが


洗ったり干したり掃除機も大変。


マットを干している間の玄関を見たときに


「広い」って感じたんです。


マット、やめました。

そしてキッチンマットもやめました。


これはやめてからまだ1年経っていないかな?


最初はおっかなびっくり。


水や油が跳ねますものね。


でも床に雑巾代わりのタオルを置いておいて


水が垂れたり油が跳ねたら


その都度ふきふき。


一日が終わったときにさささっと拭けば


何の問題もありませんでした。


却って毎日その都度拭くから清潔かもしれません。

そしてトイレから失礼します。


トイレのマットも数年前からやめました。


これこそ毎日マットは洗いませんので


怖いなぁと。


床にアルコールを吹きかけながら拭けば


なんて気持ちが良いのでしょう。


もうマットのある生活には戻れません。


トイレついでに


もう1つやめたものが。

トイレブラシです。


使った後に日光消毒をしたり


色々と試みたのですが


雑菌を考えるとこわくて。


これは使い捨てに限ると使ってみたら


なんて快適なのでしょう。


雑菌ストレスからすぐに解放されました。


ただ1箇所だけマットを使っている場所がここ。

洗面所。


このマットは軽くてすぐに乾くので


洗濯も面倒ではないですし


家族みんなが使うので


びしょびしょはイヤかな?って。


我が家唯一のマットです。


面倒くさがりなので、なるべく手をかけずに快適に過ごせる方方法を常に模索中。


でも、その時々で生活も変わりますし


頑固な考えだけはしないように気をつけないとですね。


私、頭が固いので。


これだから暮らしは楽しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?