見出し画像

キンモクセイ仕事 ①

今年はキンモクセイが咲くのが早いですね。


このキンモクセイ仕事、昨年は10月5日にやっていました。


まだ、もう少し…なんて思っていましたが、


遅すぎました。


一昨日辺りにやっていればと後悔。


見極めって難しいですね。


5分咲き位がちょうど良いのかな。


庭のキンモクセイの花を積んで


ガクを取り除く作業は根気がいります。


ちょうど娘たちがいたので手伝ってもらいました。


しゃべるしゃべる。


大笑い。


途中、キンモクセイが足りないことがわかり、


3人で収穫しに庭へ。


蚊に刺されながらも


あーだのこーだのとしゃべりながら収穫し、


またまたガクを取り除く作業。


部屋の中はキンモクセイの香りでいっぱい。


静かで穏やかな時間が流れ、


なんてしあわせなのだろうって心から思いました。


長女が言いました。


「こういう楽しい思い出って悲しい思い出になるんだよね」って。


私がお空に行ったら


「あんなことをして楽しかったなぁ」ってキンモクセイを見たら思い出すだろうなと。


悲しい思い出にはならないよ。


楽しかった思い出はずーっと楽しかった思い出だから。


そしてキンモクセイ仕事は無事に終わりました。


何が出来たかはまた今度。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?