見出し画像

【掛川西高校パソコン部】Vtuber作成日記Vol.1 Vroidを触ってみた!

掛川西高校パソコン部は1・2年生で30名近くの部員がいる大所帯な部活です。

そこでプログラミング動画編集、Vtuber作成などのプロジェクトベースでグループを作っています。

Vtuberチーム始動

Vtuberチームを指導してくださるのは、地元のコンサルタント戸田さんです。

スクリーンショット 2021-06-26 16.02.18

Vtuberを作りたい生徒たちに、PCでアバターを作る方法をレクチャーしてくださいました。

Vroid

手始めにチャレンジするのはVroidです。

部活所有のMacにデータをインストールして制作にチャレンジ。


スクリーンショット 2021-06-26 12.22.14

スクリーンショット 2021-06-26 12.22.25

テンプレートのアバターを少しずつ変更しながら自分のキャラを作成していきます。

スクリーンショット 2021-06-26 16.03.05

画像5


画像6

生徒たちは早速制作方法をマスターし、楽しそうにアバターを制作していました。

「スモールステップをクリアしながらスキルを身につける」という戸田さんの方針、とても素晴らしいと思います。

制作が始まったVtuberプロジェクト!

この先どのような報告に発展していくか、とても楽しみです。

この記事が参加している募集

私の推しキャラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?