見出し画像

ドイツ語ゲーテ B2 試験の読解パートに特化した単語帳を公開します (360 deutsche Wörter für Goethe Deutsch B2 Lesen Teil)

Goethe B2 読解試験用の単語帳のご紹介


ゲーテ・ドイツ語試験 B2レベルの読解試験 (Goethe Deutsch B2 Prüfung für den Leseteil) で必要となる単語だけを集めた単語帳を公開します。

ゲーテB2試験で一番難関といわれているのは、Sprechen でも Schreiben でもなく、実はLesen だそうです。

Lesen の中でも、特に Teil 2 が難しいと評判のようです。

それは、私の個人的な印象にも合致します。

私は、2022年12月にGoethe B2 試験の全4教科を受験し、そのうち3教科は合格できた(Hören 73点, Schreiben 74点, Sprechen 87点)のですが、Lesen は57点(つまり、30あるうちのマークが1つ足りず)で不合格となりました。

そして、2023年8月に Lesen のみを再チャレンジすることになりました。

B2レベルで使える単語帳はいくつかありましたが、Goethe B2 の読解試験に特化した単語帳がなかったため、自分で作ることにしました。

特徴と収録単語数


この単語帳の特徴は、「Goethe B2 Lesen パートで出てきた単語だけを掲載している」というところです。

特に、この単語を知らないと回答に影響が出ると思われたものを優先的にリストアップしました。

収録している単語数は、「360」 になります。

掲載している単語は、以下のGoethe B2 対策用の問題集に出てきたものだけを厳選しています。

1 -  Mit Erfolg zum Goethe-Zertifikat B2: Übungsbuch

2 - Prüfungstraining DaF - B2: Goethe-Zertifikat B2 - Neubearbeitung

3 -  Projekt B2 neu: 15 Modelltests zur Vorbereitung auf das Goethe-Zertifikat B2

4 - Lesetraining neu für das Goethe-Zertifikat B2: Übungsbuch (Training für das Goethe-Zertifikat B2)


単語帳の内容

 
単語帳は、PDF形式でのご提供となります。

単語帳には、各単語と、その簡単な英訳(一部日本語も含む)が掲載されています。

また、意味のみでなく、同義語やフレーズの例も一部含まれており、単語の理解を深められるようになっています。

以下は、単語帳の一例です。

利用方法とメリット


B2 読解試験に必要な単語を網羅できているかチェックするために、リストアップされている単語を見て、その意味がパッと頭に浮かんでこないようであれば、別途辞書を引くなりして、その単語についての理解を深めるきっかけとしてもらうのが良いかと思います。

また、試験直前の最終チェックにも適していると思います。

実際、私は、試験前日の夜から当日の試験直前までは、この単語帳をプリントアウトしたものだけを、何度も何度も見返していました。

おまけ (Teil 2 対策)


上記の単語帳に加えて、Goethe B2 Lesen パートで最も手強いといわれている Teil 2 の対策法を簡単にまとめたメモも掲載しました。

Cafe Talk のドイツ語講師に教えてもらった解き方が素晴らしく、その後、自身でTeil 2 の問題を30セットほど解き直して、自分なりのメソッドとしてブラッシュアップしたものです。

初回の受験では Teil 2 に苦手意識があり、試験本番で問題を解く際も一番最後に回していたほどでしたが、今回の試験では自信を持って、かつ楽しみながら、取り組むことができました。

慣れてしまえば 、Teil 2 はパズルを解くような楽しさがあります。

最後に(補足)


当初、収録単語数が360であることから、(なんの根拠にもなりませんが)それに合わせて価格も360円と設定していました。

しかし、本記事が私の最初の有料記事であり、自分の記事をお金を払ってもらって読んでもらうという喜びをできるだけ多く味わいたく、当面の間、100円でご提供したいと思います。

Schreiben, Sprechen はそれなりのアウトプットのトレーニングが必要となりますが、Lesen パートは単語を知っているだけで正解にたどり着けることもあります。

ゲーテ・ドイツ語試験はその受験料が異常に高いことでも有名ですので、私のように再受験とならないよう、この単語帳を活用して、確実に合格されることを願っております。

Goethe B2 試験を受験される方の参考になれば幸いです🐼


【2023年12月29日更新】
本単語帳に収録されている単語100を厳選し、詳細な解説を加えた単語解説書をKindle書籍として出版しました。試験対策のコツについても説明しています。Kindle Unlimited に対応していますので、ぜひご覧いただけると嬉しいです。


また、同時に、初学者向けの学習ガイドも出版しましたので、ぜひこちらもご覧いただけると嬉しいです。

※2024年1月3日現在、おかげさまで
「ドイツ語検定」のカテゴリーのベストセラーとなっています!

Amazon 「ドイツ語検定」カテゴリーでベストセラー
Amazon 「ドイツ語検定」カテゴリーで最も読まれている書籍です。


ここから先は

1,308字 / 1ファイル

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?