見出し画像

田舎にゴールドラッシュは生まれるか?

農業を頑張って田舎でお金を稼いだとする。

だが田舎には使う所がない

お金が外に流出する。

自営業農家でお金を稼いだとする。

だが自分の家族だけ潤って、特に周りに変化はない。

収穫の時には人がいっぱい集まってはくれるけど

その人達全員に通年での仕事はない。

お金を稼ぐにしても、
無駄なく地域に流通できないものか、
もっと地域にいい循環が生まれるシステムになっていないのか。
せっかくの農業というビジネス体が大小様々だがいっぱいあるのに、
もっと活かせないものか。

お金の生まれる所に街は生まれると聞いた。
確かに、ゴールドラッシュや炭鉱町などそうだなと思う。

身近に炭鉱町が存在していて閉山して街が寂れていくというのを実感しているからこそ納得出来る。

どこの田舎にも多い第一次産業の農業でお金がもっと生み出せるようになれば、どこの田舎にも人が集まり、田舎も変わるのかなと思う。

そしてそのお金を田舎で循環できる仕組みがあれば発展につながるのかな。

輸出の促進は問題の本質からは大きく外れているなと思う。
強い人がより強くなるような政策よりもベースアップの方が大事だろう。
輸出できるような力を持ってる人は個人ではほとんどいないでしょう。

まぁ、私は個人でも輸出したい派ではあるんですがね。
まだ実現はできてはいませんが。

本当は田舎で農業と言わず、何かしらの産業が生み出せればいいんだろう。

やっぱり必要なのはお金なのか?個人的にはそこまで重要ではないが、やはり人を惹きつけるものはお金になってしまうのかもしれない。

街を潤すにはお金を生む、産業を生む、そしてそれで人を呼ぶ。
ありきたりだが、そんな答えに行き着く。

何をしていいかはわからないが、現状だと、田舎も農業もただ廃れるだけ、そう思った寒い日の夜である。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?