見出し画像

憂鬱な確定申告前日の心境

さぁ、準備はできた!
後は会場に行って打ち込むだけ!

貸借対照表も申告書も一応できた。

確定申告に行くのってテストを受けに行くような気分ですね。

あれこれ準備して、大丈夫かなーと心配して、
準備してるはずなのに直前に色々見返してどうだったかなーと思い悩む。

経費計上忘れはないか、これって経費になるのかな。
パソコンの打ち間違えはないか、売上が間違っていないか、
通帳と対照表があっているか。

にしても難しい漢字多い。
入力するところ多い。
もっと簡潔ならやる気も起こるのに。
と、思っている人も多いはず。

納税は国民の義務のはずなのに、
その義務を果たすためにどんだけの労力と体力を使わせるのか。
と、愚痴っぽくなる(笑)

自営業じゃなく会社員ならこんなことしなくてもよかったのかなーとか、
もっと早くにパソコンにデータを打ち込んでおけばよかったなーとか、
領収書や役所からの書類が見つからないなーとか、色々ありますよね

見つからない書類を探すのに時間がかかり、
いつの間にか掃除を始め、とことん掃除をしてしまったり。

ただ、期限はある。諦めも肝心!

一応出来たものに自信を持って申告に臨もう!
申告する人のほとんどが税の専門家でもないんだから、
完璧な申告ができる人なんてそんなにいないはずだから(笑)

間違ってても税金の支払いが少し多くなったり、もしかしたら安くなるだけ!
少しでも多くなるのは嫌だけど。少しならまだいいけれど。

と、いうことでもういいわと(笑)

明日申告頑張ってきます!!


この記事が参加している募集

確定申告やってみた

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?