の次はどうでもよい

電車のアナウンスが変な件。

目的の駅に着く直前に
「次は羽衣、羽衣。羽衣の次は泉大津に止まります。」

かなりの割合で
「え?今、泉大津って言った?
 言ったよね?どうなの?今どこなの?
 降りるよ、降りていいんだよね?」
となる。

やがて電車が止まり扉が開いて
「結局、今どこなの???」
と思っている時は決まって
まったくアナウンスがない。
何故が黙りこくっている。
更に言うと
駅名の書かれた看板の位置が上の方過ぎて見えない。

正直、の次 はどうでもよい。
いったい何を伝えたいのかがさっぱり分からない。
次とその次の2点からベクトルを導き出せと言うのだろうか?
そもそも、乗った駅からその次の駅までの道のりを経験している。
つまり、大概はその電車のベクトルは既に分かっているのである。

物凄い勢いで列車から飛び出し
違和感を感じ
駅名の書かれた看板をようやく見つけ
自分の間違いに気付き
発車ベルと共に慌てて電車に舞い戻る。

なるべく周りに悟られないように
飛び出た車両とは別の車両へと。

列車とは裏腹に
私のベクトルは行ったり来たりである。

の次 はやめてほしい。
ハッキリとした声で次の駅名のみを述べて欲しい。
そして、到着した時はもう一度
今いる駅名を述べて欲しい。
「次は泉大津、泉大津です」
今は泉大津、泉大津です」

以上、取り急ぎ妄想のみで失礼します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?