見出し画像

【11月】ダイエット×ランニング日記【サボりにサボった弛緩の1か月】

己のサボり癖が手強い

2年ちょいで13kg増量した私が、2024年2月24日に開催されるマラソン大会完走を目指して、「少しでも走れる体づくり」を目指すこの日記。

目標は設定しているものの11月は日々生きることにいっぱいいっぱいで、この日記を公開するのが憚られるくらいなんもしてない。自身のサボり癖が一番の敵。

■筆者プロフィール
2021年2月にフリーライターに転身したところ、通勤がなくなり、必要以上に体を動かすことが減り、ビールを飲む頻度が増え、結果2年ちょっとで13kg増。決して爆食いタイプではないので、「おっかしいな〜?」と危機感持たずに過ごしてきたものの、さすがにどんどん増えていく体重に恐怖を覚え、一念発起。
現在は通勤を伴う仕事にも就き、日々筋力と体力を取り戻すために体を動か(そうと)している。直近の目標は、体脂肪率をせめて標準値に収めることと、2024年2月に開催されるマラソン大会で9.1kmコースを完走すること。

食事も運動もあんまり気をつけたりできなかったのでいきなり日記にいきます!


11月の日記

11月1日(水) 自転車通勤

先月人身事故による電車遅延遅刻したのが相当なトラウマとなっており、早めに家を出たら1時間早く職場に着く。スンッ…

レモンマラソンまであと113日🍋

11月2日(木) ラジオ体操、ストレッチ

午前半休を取って取材へ。そしてランチは取材飯。
朝、いつもより少しだけゆっくりめだったのでラジオ体操とストレッチをこなす。下半身リフトはすっかり楽にできるようになったな。小さいことだけど成長を感じて嬉しくなる。

午後から職場に行って、日中も業後もバタバタで19:30くらいまで近くのコメダで仕事に追われ、夜はやむなくお惣菜。

少し前に話題になっていたYakult1000のコンビニ・スーパーver.「Y1000」を発見したので買ってみる。睡眠の質にはずっと悩まされている

レモンマラソンまであと112日🍋

11月3日(金祝) ラジオ体操、4.03kmランニング(9'00'')

溜まった仕事も、走る習慣も欲張りたかったので、なんとか6:00に起床。ぼんやりしながらラジオ体操をして、準備運動して、7:00過ぎに走り出しましたけどラジオ体操に1時間かかるわけないし、ぼんやりしている時間が長すぎる。

4.03km中ランは2.8kmで、内訳は1km競歩+1kmラン+0.2kmインターバル+1.8kmラン。関節に違和感があったので負担にならないよう意識しながら走る。体重はそんなに落ちていないので、重い体を支えるのは自分の足腰ながらきっと大変だと思う。

走るルートと、走っている間のお耳事情は毎回試行錯誤していて、音楽だとBPMにペースをコントロールされる気がするからラジオを聞きながらしてみた。今回キロタイムが落ちたのは音楽による加速効果がなかったからかなぁ。

お昼過ぎから友人宅で飲み。ネコチャンに癒されながら楽しくカレーとお酒をいただく。そして、よーーーーーやくレモンマラソンにエントリーしました。友人と一緒に。退路が絶たれたぞ。

レモンマラソンまであと111日🍋

11月4日(土) ラジオ体操のみ

一緒にマラソン大会を目指す友人から「今日走ってきたよ!」と連絡があり焦る。どうしても集中したくて、朝から20:00くらいまで仕事した。ほんと動かない・ご飯も食べない日は1日の歩数が30歩なんてこともあるけれど、今日は1,500歩くらいは家の中で歩いた。

レモンマラソンまであと110日🍋

11月5日(日) ラジオ体操のみ

ある日、友人の家までGoogleMapで距離をはかってみたら3.5kmほどあった。遠い遠いとは思っていたのに、これを往復しても目標としているマラソンコースの9.1kmに達しないのか…と思うと絶望的な気持ちになる。

朝から予定があったため、ランニングはサボり。

がっっっと仕事をして夕方からは懇意にしているブリューパブでワイン×クラフトビールのイベントへ参加。

レモンマラソンまであと109日🍋

11月6日(月) サボり

サボったどころは夜は取材飯。この1週間は仕事やらお付き合いやらでフル稼働…運動しない予感がすごい。

ダーツ部には参加!運動、、ではないけど一つのゲームを複数人で楽しんだり集中して取り組んだりというのがスポーツ的で、勝手に私の脳は運動した気になっている。

レモンマラソンまであと108日🍋

11月7日(火) 自転車通勤

夜は平均年齢27歳の飲み会に参加してきた。ごはんはそんなに食べてないけど、ずっと生ビールだったのは反省だなぁ。

レモンマラソンまであと107日🍋

11月8日(水) サボり

夜は全国のクラフトビールを囲む会に参加。飲んでばっかだな!

レモンマラソンまであと106日🍋

11月9日(木) サボり

夜は友人と仕事の打ち合わせ。歓談しつつアイデア出し合ったりして盛り上がる。ビールも飲む。

レモンマラソンまであと105日🍋

11月10日(金) サボり

昼間働いている大学で汗だくになり、ダッシュで帰宅。夜は移住イベントにゲストとして参加。夜更けに当日のイベントレポートを書き上げる。仕事はしたけど運動はしてない。1日の密度が高い。

レモンマラソンまであと104日🍋

11月11日(土) サボり

あまりの疲れに朝うまく身体が動かず、1日のスタートが遅れる。昼過ぎから働いている大学の大学祭に参加し、夜は同僚とお疲れ様会。

レモンマラソンまであと103日🍋

11月12日(日) サボり

モーニング娘。のライブ!朝ささっと仕事をして昼公演に参加。ライブ参戦を運動とか言い出したら終わってるけど全力で楽しみました。

ライブ後は一緒に行った人と仕事の話やアイドルについて歓談しながら軽く飲み。毎日飲んでないか?

レモンマラソンまであと102日🍋

11月13日(月) サボり

毎日予定のあった先週の疲れでやつれ気味。急に寒くなって、寝坊する。

レモンマラソンまであと101日🍋

11月14日(火) サボり

レモンマラソンまであと100日🍋

11月15日(水) サボり

レモンマラソンまであと99日🍋

11月16日(木) サボり

レモンマラソンまであと98日🍋

11月17日(金) サボり

夜は美容院へ行った。

レモンマラソンまであと97日🍋

11月18日(土) サボり

なんだか天気が悪いのを言い訳にウォーキングにも行かず、1日中仕事。

レモンマラソンまであと96日🍋

11月19日(日) ラジオ体操、ストレッチ、4.17kmランニング(9'07'')

サボりが続きすぎて自分にびっくりする。荒天を言い訳に昨日サボったウォーキングにはなんとか出かけ、4.17km中ランは2.6km。久しぶりなので、膝、足首、股関節をかばいながら走る。走る前や整理運動で膝や足首をほぐすことの合理性を実感。

日中は、家にこもって溜まり溜まっていた仕事を集中的にこなす。

・朝ごはん:プロテイン、卵かけ納豆ごはん、わかめの味噌汁
・昼ごはん:温野菜、焼きサバ
・晩ごはん:鍋

レモンマラソンまであと95日🍋

11月20日(月) サボり

先週からいきなり冬になって身体がついていかない。朝ラジオ体操どころか、毎日遅刻しそうになりながらバタバタと家を出る。

大学仕事のあと取材があり、その後少しだけダーツ部に顔出し。

レモンマラソンまであと94日🍋

11月21日(火) ラジオ体操のみ

宿泊取材はハードなことが多い。ハードというのは取材中の動きについてもだし(22:00以降までかかることもザラ、朝も朝食会場開始前なので早め)ライターは取材が終わってからが本番なところもあるし。

というわけで1泊2日で明日まで宿泊取材。編集、営業、カメラマンと解散したのが23:00ごろで、疲れてなんもできず、でも目だけは冴え渡って寝たのAM1:30ごろ。

レモンマラソンまであと93日🍋

11月22日(水) ラジオ体操のみ

朝は7:00前に集合して朝食ビュッフェの撮影。その前にかろうじて朝風呂とラジオ体操はできた。朝ごはんの際、営業さんとカメラマンさんの筋肉話を興味深く拝聴する。インターバルトレーニングを勧められたけど頑張れなさそうなので、営業さんが毎日やっている「20分ウォーキング」の習慣だけ真似できないかななど考える。
2日目も取材取材で14:00くらいに解散。

夜は友人夫婦がうちにきてゲーム大会。急いで買い出し行って出汁をとったおでんとポテサラをこしらえる。楽しく桃鉄して0時過ぎに解散。

レモンマラソンまであと92日🍋

11月23日(木祝) ラジオ体操、ストレッチ、2.00kmウォーキング

休日だったのに走らずウォーキング。前日仕事先の方に聞いた「20分ウォーキング」でとりあえずよしとする。自分に甘い。

レモンマラソンまであと91日🍋

11月24日(金) サボり

夜は友人たちと飲み会。久しぶりの再会があって楽しくて、それなりに飲む。

え、待って待って。あと90日は焦る。

レモンマラソンまであと90日🍋

11月25日(土) ストレッチのみ

日中はがっっっと仕事をして、夕方から職場近くに住む同僚宅で宅飲み…のはずが急遽フリータイムカラオケへ。この同僚はすごくて、休みの日はだいたいヒトカラしているそう。この日も私と合流するまで6時間歌ったというのにまた誘ってくるこの胆力たるや!声全然でなかったけど0時くらいまで楽しく歌いました。

夜は同僚宅にてストレッチのみ。

レモンマラソンまであと89日🍋

11月26日(日) サボり

飲まない同僚の運転で、地域イベントのはしご。イベントではワインや保命酒をいくつか飲む。

レモンマラソンまであと88日🍋

11月27日(月) サボり

またも疲れの残る月曜日で、夜はダーツ部。
友人を勧誘したりその場にいた人と投げたりしてわちゃわちゃした日だった。

折しもどこもかしこもブラックフライデーのタイミング。帰宅後、夫がついにダーツボードをポチる。うちでダーツができるようになっちゃうらしい!

レモンマラソンまであと87日🍋

11月28日(火) ラジオ体操、ストレッチ

夜はお試し移住中のMくんを連れて友人が遊びにきてくれたので、焼肉したりうどんを食べたりゲームをしたりしてゆるゆる過ごす。

レモンマラソンまであと86日🍋

11月29日(水) 自転車通勤

職場イベントの反省会(打ち上げ)だったけど、インフルエンザ罹患の方がいて延期。久しぶりに何もない日と思ったら、急遽職場のチームで飲むことに。

レモンマラソンまであと85日🍋

11月30日(木) サボり

夜は取材飯。

レモンマラソンまであと84日🍋

11月の振り返り

今月の敗因は、夜の予定を入れすぎたこと…。また朝起きられなさすぎて1日がバタバタと始まり、わーっと走り抜けて疲れて終わるというループから抜け出せなかった。

急に冬めいてきて外に出るのはかったるいけど、走ったり歩いたりするとちょうどよく身体があたたまって良い季節。ついにレモンマラソンにもエントリーしたし、12月はしっかりやらないとなぁ。運動習慣作りアゲインだ。

この記事が参加している募集

運動記録

一緒に飲みましょう。