見出し画像

【最終回】ダイエット×ジョギング日記【いよいよ大会本番】

泣いても笑っても

2年ちょいで13kg増量した私が、2024年2月24日に開催されるマラソン大会完走を目指して、「少しでも走れる体づくり」を目指すこの日記。いよいよマラソン大会本番があったため今回最終回です。

大会に出ると決めた9月中旬からこの日記をつけてきたけど、残り2か月を切った1〜2月は「本当に出る気なの?」って聞かれるくらいトレーニングが不足なていたらくでした。

でも、ラジオ体操とウォーキングだけで息切れを起こし、全身筋肉痛に苦しんでいた初期よりは確実に体力も忍耐力も上向きで。体重も大きく減らすことはできなかったけれどマイナス1.5〜2kgはかたく、摂取カロリーやほしい栄養素についてもなんとなく感覚で対応できるようになっていた。

結果がどうあれ決して無駄ではなかったこの約5か月。もはや運動記録じゃなくてただの日記になっているけれど、振り返っていきたい。

■筆者プロフィール
2021年2月にフリーライターに転身したところ、通勤がなくなり、必要以上に体を動かすことが減り、ビールを飲む頻度が増え、結果2年ちょっとで13kg増。決して爆食いタイプではないので、「おっかしいな〜?」と危機感持たずに過ごしてきたものの、さすがにどんどん増えていく体重に恐怖を覚え、一念発起。
現在は通勤を伴う仕事にも就き、日々筋力と体力を取り戻すために体を動か(そうと)している。直近の目標は、体脂肪率をせめて標準値に収めることと、2024年2月に開催されるマラソン大会で9.1kmコースを完走すること。


2月の日記

2月1日(木)

前日26:30まで仕事をしていたため眠い。今日も結局24:00すぎまで仕事。眠い。先月からひたすら眠い。仕事というと消耗しそうだけど私自身はライスワーク(労働)とは思っていないので、求めるやりがいにはつながっているんだけど、いかんせん眠い。

レモンマラソンまであと23日🍋

2月2日(金)

移住してからというもの、仕事を言い訳に家事能力がグダグダである。夫が2人分のお弁当を作ってくれるのが救い。どーしても起きられず寝坊して、30分で準備して、慌てて出勤。夜は因島にて移住者の交流会。私も事業を少しお手伝いしているので、記録係兼ドライバーとして参加。

レモンマラソンまであと22日🍋

2月3日(土)

主催の地域イベント準備。

レモンマラソンまであと21日🍋

2月4日(日)

主催の地域イベントがあり、8:00前から準備。振り返ればいつも徹夜にならざるを得ない繁忙感のなかなんとかやり遂げる。わけぎや三原の最中など差し入れをいただきうれしい。からの、友人らと飲み。夜、イベントを一緒にやった方からハンバーガーなどの差し入れをたくさんいただきウキウキ。

レモンマラソンまであと20日🍋

2月5日(月)

レモンマラソンまであと19日🍋

2月6日(火)

体重-1.5kgは安定してきただろうか。ウエストに余裕があるだけで心にも余裕が生まれる。夜は友人宅でぎゅうぎゅうになってごはん。農家の友人からは野菜をいただく。みんな人生山あり谷ありである。

レモンマラソンまであと18日🍋

2月7日(水)

レモンマラソンまであと17日🍋

2月8日(木)

大学仕事で来賓として招聘されるという初体験。夜はダーツ部面々でお店の周年祝いに駆けつけてダーツ。

レモンマラソンまであと16日🍋

2月9日(金)

大学仕事もりもり。夜はお繋ぎして実現したイベントに顔を出した後、尾道の友人たちと福山ではしご酒。タクチケをいただいたので存分に楽しんでしまう。2軒目で行った居酒屋は月1で通う大好きなお店。友人何度も連れて行っているけれど、今回も喜んでもらえてうれしい。

レモンマラソンまであと15日🍋

2月10日(土)

勤めている大学の公開講座に参加。たったこれ1回で視界が拓けたような感覚になるような、濃厚な時間だった。それ以来ずっと、地域のことや自分が本当にやりたいことは何かについて考えている。

帰宅すると家でチーズフォンデュ会&牡蠣パが開催されていて、準備も段取りも任せっきりのままただただ楽しませてもらった。チーズフォンデュの懐の深さは深海級で、ちくわとかかぼちゃとかいろんなものが極上のおいしさに進化した。牡蠣は寄島のものだったんだけど、信じられないくらい身が詰まっていて天上の食材だった。先発帰宅メンバーが帰ったあとは、桃鉄の続き。

レモンマラソンまであと14日🍋

2月11日(日)

初めて三原の神明市に行ってきた。というのもDARUMARTというイベントにお誘いいただき、MYダルマを作って提供したのでした。あいにくの曇り空+雨だったけど、近くにこんなに大きな祭りがあったのかと感動したし、三原でだるまが有名な所以も知れて実りある1日だった。

レモンマラソンまであと13日🍋

2月12日(月祝)

いろいろと昂って、夫をドライブに誘う。行き先は福山市内海町。内海はライターでも大学仕事でも何度か訪れたことがあって、いつかプライベートでゆっくりドライブしたいと思っていた。取材で行ったお店でランチして、また別の取材で行ったお店でテイクアウト。カメラマンさんに教えてもらった海苔を買って、たまたま開催されていた漁師の浜市でわかめや牡蠣を買い、ほくほくで帰宅。

レモンマラソンまであと12日🍋

2月13日(火) 

準備してきた大学仕事、近隣企業との合同で小規模ながら学生と企業との交流イベントを開催。想像以上のものになって良かった。終わった後の学生のほどけた顔もうれしい。大人があれこれしたげたいけど、あくまでできるのは支援までなんだよな。頼ってほしいし、頼られたときに応えられる柔軟性や組織の合意形成力がほしいと実感した。

夜は美容院でヘッドスパとトリートメント。信じられないくらい深く爆睡し、すっきり。

レモンマラソンまであと11日🍋

2月14日(水) 

仕事で取り組んでいることのひとつに、成果を感じることがあった。話してみないとわからないことがたくさんあるとしれたかも。チョコをいただいて、バレンタインかと気付く。

レモンマラソンまであと10日🍋

2月15日(木)

大学仕事で朝から機関訪問。すっごく楽しみにしていたアポだったので、終始テンションを抑えるのに必死だった。得るばかりでこちらからgiveできるものがなかったなと反省したものの、takeしてもらったことを忘れずに今後に活かしたい。

レモンマラソンまであと9日🍋

2月16日(金)

大学仕事の反省会(という名の飲み会)があり、初めてのお店で先生や卒業生、同僚と楽しくおしゃべり。反省と名のつくものはひとつもしなかった。

レモンマラソンまであと8日🍋

2月17日(土)

近所のカフェでゆるっとランチしていたら、近所のご夫婦と一緒になって、そのままおしゃべり。以前からよく電話で打ち合わせさせてもらったりおしゃべりしていたんだけど、やっぱ大好きだなーと思った。この日は仕事に打ち込んだ。

レモンマラソンまであと7日🍋

2月18日(日) 7.45kmジョギング(9'57"/km)

ただの日記を書き連ねてきてしまいまったく運動を記録していないことに気づく。ストレッチくらいしかできていない。

やっとしっかり走ってきたものの今日は近所で駅伝大会があったみたいで、本気のランナーさんたちを前に尻込みして、早々に引き返したりして。マラソンまで1週間。関門突破は歩いてでもいけそうだけど、せめて歩く頻度を減らしたい。とりあえず痛めた足首のコンディションは現段階でいい感じ。

レモンマラソンまであと6日🍋

2月19日(月)

と思うも束の間、日常が始まるといかんせんバタバタで。天気も悪く、体は安静に。この日は夜オンラインセミナーに参加。

レモンマラソンまであと5日🍋

2月20日(火)

夜は友人から突然のお誘いがあり、いろいろと報告を受ける。人生山あり谷ありだな。でも私にとってはどうしたってあなたの幸せを願ってしまうんだよな。

レモンマラソンまであと4日🍋

2月21日(水)

文字起こし頑張った。

レモンマラソンまであと3日🍋

2月22日(木)

バタバタの大学仕事、終わった後はスタバに駆け込み文字起こし!

レモンマラソンまであと2日🍋

2月23日(金)

マラソン大会前日だというのに天気が悪い。生理もきてしまいどんよりした気持ちでそわそわと家で仕事。夜は友人がダーツしにきてくれて、なんとも心地良い時間を過ごす。いよいよ明日だー。

レモンマラソンまであと1日🍋

2月24日(土) せとだレモンマラソン当日🍋

腹痛と貧血でとにかく憂鬱な朝。一緒に出る友人と待ち合わせして、早めに会場入り。ぽつりぽつりと友人と顔を合わせる。大阪から来てくれたカメラマンさんとも合流。寒かったのもあるけど、いつもより念入りに準備運動。

聞けば、みんないつものスコアは私と同じくらいで少し安心する。私はもとよりマイナススタートだったので自分に過度な期待をせず、どれくらい歩く時間を減らせるだろうか、スタミナはもつだろうか、そんなことを心配していた。

スタートは最後尾から。ひとり、友人の姿が見えなくなる。そして結構序盤の段階で、一緒に出場した友人にもついていけなくなる。あちゃー、全然走れない。でも精神的には安定していて、とにかく自分のベストを尽くそうとなんとか足を前に出す。

後ろにはまだまだ人はいたけれど、多分歩いている人。走っていた人の中で、ほんまにほんまの最後尾くらい。本当は恥ずかしいって思うことなのかもしれない。でも、自分にとっては立ち止まっていないことが奇跡くらいの気持ち。徐々に前から折り返してくる人もいて、本来なら焦るべきなんだけど、心は晴れていた。

カメラマンさんが折り返してきて手をふりあう。友人たちとすれ違った。「早いねー!」って声をかける。「がんばってー!」って言われる。気持ちいい。

折り返し地点までは、気が遠くなるほど長かった。止まりたくなる気持ちを抑えて、なんとなく同じペースくらいで歩いたり走ったりしている人たちが固定されてきて、勝手に仲間意識を感じ始めたころ、先にスタート&高根島を一周してきたはずのハーフマラソン組が追いついてきた。早っ!ハーフにも友人が何人か出ている。すれ違ったとき、歩いている姿を見せたくないなぁ。そんな気持ちでなんとか走った。走った。

あと3km、あと2.5km、あと2km、あと1.5km…きつくて、500mくらいごとに時計を見る。そのとき、歩道に一緒に出た友人の姿を発見。私より30分近くも早くゴールして、応援のため戻ってきてくれて、並走してくれたのだ。泣きそうになる。「歩けないじゃないですか〜」なんて言いながら、走る。走る。走っていたら、あっというまにゴールが見えてきた。わーーーゴールじゃん。走れたじゃん。ラストスパートと呼ぶにはスローペースだったけど、できるだけ前に足を出して、ゴールテープを切る。わぁぁぁあぁ走れたよ。

結果は、9.1km 1時間14分01秒(8'13")で128位。シーサイドランは出場者が300人と聞いていたけど、300人出ていたとしたら半分より前の順位だった。友人たちは軒並み100位以内だったけど、悔しくないどころか完走した感動でびっくりした。ゴールしてす牡蠣汁がふるまわれたけど、直後は寒気と気持ち悪さで最初は食べられなかった(あとでおいしくいただきました◎)。手は真っ白でつめたく、暑いんだけど汗もかいていない。生理がひどくて、ゴールした後にどっしり具合の悪さを認識した。

いやでもとにかくゴールできた。ゴールできた!歩いてでもゴールするが目標だったのに、走ってゴールできた!ここ数年の私的に、重大ニュースすぎるから、しばらくは、はしゃがせてもらう。自分で課したことだけど、肩の荷がおりた。帰ってきて寝込んで、次の日も寝込んだけど。翌日膝は痛んだけど、懸念だった足首も大丈夫だった。良かった。

小さい頃から運動が苦手で、小学校の持久走大会はビリのほうだった。でも一念発起して、毎朝4:00に起きて、住んでいた団地の周りを毎日走ることにした。どこに行くにも走った。サッカーも始めた。そうしたら体力がみるみるついて、二重跳びも、はやぶさも、空中逆上がりも、片足後ろ周りもできるようになった。小3の持久走大会は、1位と鼻の差の2位。悔しすぎて泣いたのを覚えている。中1までは体力があったので、中高校生まで6年生合同のマラソン大会で中1ながら7位にもなった。でも私の運動習慣は、そこらへんから尻すぼみになっていった。

38歳。ラジオ体操とウォーキングだけで息切れし、全身筋肉痛になるレベルの不健康体。そんな私のささやかな挑戦、ここまで日記にお付き合いいただきありがとうございました。

2月の振り返り

もともと、マイナスからスタートしたこの日記。半年前のものを読み返していたら、あまりの不健康さに我ながら「まじか」ともらしてしまった。

最後に、るこぽさんのイラストが毎回かわいくて、日記更新のモチベーションになっていました。

この日記を始めた2023年9月の時点では絶対に9.1kmラン完走は不可能だったと思う。だから本当に本当に少しずつ少しずつ、運動習慣と体力を取り戻していけたのだと実感している。本当に些細なことだけど、やってきて良かった。楽しかったー!!(完)


この記事が参加している募集

運動記録

一緒に飲みましょう。