見出し画像

アーユルヴェーダの学び

アーユルヴェーダを学び始めました!

渋谷るみ子さんという医師であり、インドのアーユルヴェーダ専門の大学で学びアーユルヴェーダ医師免許を取得された方でもある先生の元で学ばせて頂くことになりました。

アーユルヴェーダ・ベーシックコース
毎週水曜日の9時から15時まで座学と実習
期間は、11月2日から6月14日までの約半年間

オンラインでの学びで軽やかにスタートしたつもりですが、学ぶ覚悟を決めるまで自分の中では色々と葛藤や迷いもうまれていたのが実際のところ😅

第6子の由宇里ちゃんは、現在1歳3か月🌱

まだ固いキウイ🥝を噛るゆーりちゃん😂

3か月前に断乳したものの、まだまだ手もかかり、私からすると結構高額である受講料を支払い、長期間・長時間の学びを続けられるのかという不安と心配😅
今じゃないとイケナイのか?などなど

まぁ言い始めるとキリがない!😂

今だけを見ると無理があるように感じることでしたが、その少し先を見ると今からコツコツと始められる学びであり私にとって将来性がある学びだな!と思ったので家族に相談し、子育てしながら学ぶ協力体制を一緒に考えもらいました🌟
母や妻という役割から離れ、
私自身の時間、私の為の時間を作る
にも良い機会だという話にも至りまして、ゆーりちゃん、夫、父母の協力の元、学ぶ方向に舵をきりました✨

そもそもアーユルヴェーダとの出会いは、ゆーりちゃんを妊娠中に八ヶ岳にあるBe born助産院でアーユルヴェーダの産前ケアを受けたことがきっかけ。

八ヶ岳 born助産院


助産師のたつのゆりこさん

産後ケアにも行かせて頂き、
その時はわざわざそんなに遠くまでケアに行くの⁉️と周りに驚かれたりしました。
ですが今となると、その時には分からなかったアーユルヴェーダとのご縁が紡がれていたのだと感じています😊
特に産前・産後のお母さんの身体は水と油がたりなくなっているから、良い水と油を取るようにね!と教えて頂きました。

鍼灸師の夫は、私の産前・産後ケアとしてオイルマッサージをたつのゆりこさんから直々に教わり、産後すぐからオイルマッサージをしてくれ、それが産後の私の身体には凄く良かったなぁ~という実感があります✨
今回の産後は、京都から石川へ移住への準備も含めて割りとハードな時もありましたが、夫の産後ケアによる体力的なサポートは大きかったと改めて思いますね。

そして、産後から体力も回復しつつある今、こうしてアーユルヴェーダを学びセルフケアしていけることはとても有難いことです💗

アーユルヴェーダの学びと実践で心身共に健康になり、更にイキイキとこの世の中のお役立ちを全うしたいと思います(^-^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?