見出し画像

アーユルヴェーダの叡知に触れる

「アーユルヴェーダ」は、
アーユス(生命・寿命)+ヴェーダ(知識・科学)
という言葉が合わさったサンスクリット語が語源の言葉。

サンスクリット語は、日本語と同じように母音が大切にされている。母音は、宇宙から物資化される時に使われる音であるらしい。
「空」という状態に「音」が存在し万物創造となるという話は、仏教の般若心経の中で言われる言葉を彷彿としました。


アーユルヴェーダ医学は病氣を治すことを目的にしているのではなく、

健康な状態に戻し更に健康増進し天そのものからのエネルギーを受けて、自らの天命・使命を生きる為の叡知

であるということが大きな氣付きでした✨
この度の講座を受講することにして良かったと改めて感じたところです😃

宇宙の叡知が詰まったアーユルヴェーダの学びは、自由自在な人生を生きる
すなわち、身体という魂の乗り物を自在に意識的に乗りこなして生きる知恵なのではないかと私なりに解釈いたしました😊
何て素敵な生き方だろうと感じます。

五千年の時を経ても受け継がれている伝統医学であるアーユルヴェーダ医学は、世界各地に広まりその場所ならではの土着の医学と融合し、文明の荒波に揉まれながらも、今尚受け継がれています。
マントラにしても、医学的にみても

宇宙の真理がある高度な科学が詰まったアーユルヴェーダ

どこを切り口にしても真理に向かうという学びは、魅力いっぱい!セルフケアしながら本来の元氣な自分へ向かうことを楽しみにしています😊
ギー

ギーを初めて作りました。四つ葉バターをお鍋で熱して、不純物を取り除いた油が油脂類の中でも最も優れているというギー。黄金色で綺麗でした✨ギーを作りながら、ギーの効能(知能向上、精神力を高め平安な心でいられる)を聞かせてもらい身体に取り入れていくのが楽しみになりました!
お料理や飲み物に入れて使用できることや、タンパク質のカスと言われるものもスープとして食べると美味しいとのことで早速ギーを作った後のお鍋で野菜スープを仕込みました🥔🥕
食べるのも、家族の反応も楽しみです(^-^)

太白ごま油から作るキュアリングオイルも初めて作りました。お鍋でごま油が100度になるまで思っていたより早く、簡単に作れました。
私は普段化粧をあまりしませんので分からないのですが、作り方を教えて下さった先生はクレンジングにキュアリングオイルを使っているそうです✨
お風呂前に顔全体にオイルを塗ってマッサージし、お風呂で洗い流すとしっとり艶やかだそうです✨
我が家には、アトピーで乾燥肌の息子たちがいますので、息子たちの肌にも良いのか次回受講の際には質問してみたいと思います🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?