見出し画像

【古本屋日報】出題者の意図

毎日本をタダで配っている古本屋です。色々な本(たまにDVDやCDも)を出しているのでよかったらチェックしてみてください。


この記事は古本屋が日々の出来事、つぶやきや感じたことなどをまとめる日記的コンテンツですが、さりげなく話題に関連した本をスッと差し出し売りつけようとするので、よかったらご検討ください。

2022/3/24

現代の病気

大勢の人が他国の大統領の演説や、芸能人が報道番組に出演する意図をまるで他人の心が読めるかのように勝手に評価するの、はっきり言って現代の病気だと思う。
こういうのも共感と言うんだろうか。


コロナ禍由来のうつ病

恐怖を煽られるという直接的なことだけでなく、自粛やら行動制限で会いたい人に会えないのも大きそう。
当初一部医クラはそんなこと歯牙にもかけなかった訳だが。
今なんてそれに加えてテレビでは戦争のことばかり。
まともな神経の人は参ってしまうのでは。
イナカの親のことが心配になってしまう。


【買った本】裸はいつから恥ずかしくなったか

Kindle月替りセールにて。429円

裸はいつから恥ずかしくなったか ──「裸体」の日本近代史 (ちくま文庫) 中野明

老若男女が入り乱れる混浴の公衆浴場、庭先で行水をする女性たち、裸同然の格好で仕事をする人々……。幕末、日本を訪れた外国人たちは互いの裸に無関心な日本人に驚き、その様子をこぞって記録した。しかし急激な近代化が日本人の裸観に影響を与え、いつしか裸を不道徳なものと見なすようになる。同時代資料を丹念に読み解き、日本人の性的関心と羞恥心の変遷をたどる「裸」の日本文化史。


じゃがいもとチーズのガレット

妻作のじゃがいもとチーズのガレット。
すごい簡単と言ってたけど美味しい。
主食でいける。
これからはじゃがいもの時代だよ。


出題者の意図

ライブハウスで働いていた時、新しく入ってきた従業員には必ず「何が好きなの?」と聞いていたが、ここで「なんでも聴きます」というやつは大抵地雷。
ドラゴン桜でも言っていた。
「出題者の意図を考えろ」。

ここで特徴を出せない者は覚えてもらうことに失敗している。


今日の「古本屋の毎日プレゼント企画」当選報告

当選報告ありがとうございます!ちょうどそんな方にお届けできて何よりです!お楽しみください!


【読んだ本】経済安全保障リスク / ルポ プーチンの戦争

読了。


その他の気になったニュース、記事、ツイートなど

後ほどキャプションつけてまとめる予定


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?