見出し画像

【古本屋日報】匿名主義はオタクの論理

毎日本をタダで配っている古本屋です。色々な本(たまにDVDやCDも)を出しているのでよかったらチェックしてみてください。


この記事は古本屋が日々の出来事、つぶやきや感じたことなどをまとめる日記的コンテンツですが、さりげなく話題に関連した本をスッと差し出し売りつけようとするので、よかったらご検討ください。

2022/1/13

今日の「古本屋の毎日プレゼント企画」当選報告

当選報告ありがとうございます!本がお役に立ちますように!お楽しみください~


成人式民営化

たしかに、知らないおっさんの挨拶なんか聞きにいくより、民間企業が企画した自分の趣味や属性に合った催しの方が面白いだろう。
プロのカメラマンによる撮影会なんかも考えられる。
新しいビジネスになるかもしれない。


匿名主義はオタクの論理

なぜ1年半前のツイートが流れてきたのかはさておき。
さすが2ちゃん。完全にオタクの論理。

こういうオタクの論理って「己の価値を高める」って方向に向かってないんだよな。匿名では評価を積み重ねていくことができない。言ってること自体が正論かどうかってさほど重要なことじゃなくて、世の中は「誰が言ってるか」を重視している。ここで価値があるのは「正論」ではなく「積み重ねた評価」。
それなくしては社会への実効性は無い。

それがわかっている人がネットの匿名に申しているのは「実名にすべき」じゃなくて「実名にした方がいい」ってことなんじゃないかね。mustの話じゃなくてshouldの話。
だって、評価の積み重ねにならないんじゃ時間や労力等資源の無駄遣いじゃん。


医療業界を司る病院的思考

なるほど、合点がいった。彼らが悪意でやってるわけがないことはわかっていたんだが、これも医療・医学の構造的な問題、つまり専門分化による問題だったんだ。
専門分化された業界構造が彼らの思考パターンを司っており、だからこそ彼らは己の担当しているセクションについては誤りを頑なに認めない。よそのセクションに責任転嫁すればいいから。

森田医師が専門分化を問題視していたことの真意がわかった気がする。


鎖国の先にあるもの

ただでさえ人口減少で規模が小さくなっているのに鎖国なんか続けてたらそのうちマーケットとして見られなくなる。マーケットとして重視されなくなると海外のサービスやプロダクトがローカライズされなくなるということ。
これは英語ができない日本には致命的。

TwitterだってAmazonだってGoogleだって、すべてアメリカ企業で元々英語のサービスだったものを日本語にローカライズしている。これが日本のマーケットとしての価値が低下しローカライズにかかるコストに見合わないと判断されればローカライズ(≒日本語化)しなくなる。

昔、派遣だけどAdobeやGoogle、Microsoftの仕事してたことがあるんだが、JPで解決できる問題とUSにエスカレーションしないと解決できない問題ってのがあって、後者は場合によっては数ヶ月とかヘタするとウヤムヤになる場合もあって、ローカライズされないってのはそういうのが増えることでもある。


生産・供給軽視はSDGsに反する

サプライチェーンの拠点としての中国が機能不全起こしてるってのもあって、いま生産・供給の現場は大変なことになってるところが多いようなんだけど、それに気づかないのか意に介さないのか、そんな連中にSDGsの本質なんか理解できるわけない。
サステナブルの意味、生態系というものがわかってない。


緊急事態の意味を理解しない医療業界

5類格下げについては未だに医療方面からの反対も多いようだが、彼らが医療行為を独占し、なおかつ収入の7割は税金で賄われてることを考えたら、医療側の言い分、医療側の論理なんか知ったこっちゃないというケースがあるということを医療側も国民も認識した方がいい。
医者に感謝してる場合ではない。

もう2年経つんだ。すべての医者がコロナ患者を診れるわけじゃないとかECMOが使えるわけじゃないなんて通用するわけないだろ。
医療行為を独占し、収入の7割は税金が投入されている。やるしかないんだよ。緊急事態の意味わかってんのか?


【読んだ本】ファスト&スロー (下)


【買った本】脳を司る「脳」

Kindle日替わりセールにて。499円。

なぜ、私たちは「特別」なのか?――その答えはここにある。

心のはたらき、知性、ひらめき……
ニューロンだけではわからなかった、「人間らしさ」を生み出す、知られざる脳の正体

脳のはたらきは、ニューロンが担っている
――この常識が覆されようとしている。
脳の中には、知られざる「すきま」があり、そこを舞台に、様々な脳活動が繰り広げられていたのだ。
細胞外スペースに流れる脳脊髄液、その中で拡散する神経修飾物質や細胞外電場、そして、脳細胞の半分を占めるグリア細胞。
私たちの心や知性の源は、ここにあるかもしれない。
「神経科学の王道」に挑む、新しい脳科学が誕生!


その他の気になったニュース、記事、ツイートなど

サッポロ一番とんこつ味に味噌とバター


先おくりびと


コロナ対策は効果が無いわけではなく費用対効果が悪いだけ


濃厚接触者の定義


差別風評加害漫画で喜ぶ人達


コロナを上げたいあまりカゼを下げる論法


感染者1人でキャンセルされる講演会


非モテ淘汰リスク


生をメリットデメリットで測るアルゴリズム思考


フジツボ


ロジックが崩壊しているワクチン推進論


アート引越センターの引越現場で妊婦社員が破水


利益をもたらさない話し合い


西洋ご都合主義のCOP26


恣意的な公益性を振るう入国制限


就活生、企業ともに勘違いしている大学の意味


ゼロコロナは後に黒歴史に


39度の熱でバズる異常さ


ワクチンでコロナは消えない


対応見直しを訴える誠実な医師


何をしても爆発するオミ株に対策は無意味


ロニー・スペクター死去


永遠に5類に変更できない岸田首相の理論


社会保険料を税金に


小池都知事も5類に言及


業務上過失致死が適用されるウーバーイーツ配達員


知性的でいるための最低条件


90代の死亡は寿命


中止になりキャンセル料も取られる修学旅行


無断NFT出品


心許ない国防の上で展開される二重国籍議論


古本屋からは以上です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?