見出し画像

飛んで クリスチャニア

デンマークに旅した時は ボストンの マクロビオティックの学校で 仲良しだった デンマーク人のヒッピーカップルの おうちに 遊びに行きました 電気も水道も 引いてなくて もしかすると おうち自体が 不法占拠みたいな 感じだったのかもしれません 

暗くなってくると アイリーンちゃんが たくさんの手作りロウソクに 火を灯して ピアちゃんも 水汲みや 大工仕事で アメリカにいた時よりは オットっぽかったけど 二人は 結婚という制度に否定的だったので アイリーンちゃんは 妊娠していたのに 籍を入れる気は 全然ないみたいでした

画像1

なんで 二人のことを ちゃん付けで 呼ぶかというと 二人が いつも ちゃん付けで 呼び合っていたからで それは ボストンにいた頃 日本人同士が ちゃん付けで 呼び合うのを 耳にして「なんて キュートなんだ!」と 思ったそうで なにが 受けるか わからないものですね

デンマークの コペンハーゲンといえば アンデルセン童話の人魚姫の像が 有名ですが「見に行きたい」と言うと ピアちゃんが 「俺んちの 実家が 人魚像 目の前やし オカンの家にも 遊びに 行ったらええわ」(ピアちゃん 関西のヤンキーっぽかったので それ風に 意訳してみました)と いうので お尋ねしてみたら さすが 人魚像の前ということで コペンハーゲンの一等地 億ションと おぼしき マンションで どう見ても「セレブ」のオカンに お会いすることができました ピアちゃんは どういう事情なのか 実家が苦手みたいで すぐ帰ってしまって 我々は オカンの手厚い もてなしを 受けたのでした ミミさんというお名前のレディでしたが 開口一番「あなたたちは 結婚 なさってるの?」「あ はい」と 指輪を 見せると ミミさんは ちょっと ため息をついて「ピアはね アイリーンと 結婚しないのよ わたしは して欲しいんだけど デンマークの若い人たちは 今 ほとんど結婚 しないのよ」と 青い瞳を 曇らせるのでした

画像2

そういう「 親の願い」って 万国共通なんでしょうか いや 我々も どちらかというと 結婚や入籍って紙一枚のことだし と 思うタイプでしたが 世界旅行をするとなると パスポートが 同じ苗字で 結婚指輪を しているというのが ちょっとした身分証明?みたいなものになるので やっといた方がいいよという 長期の海外旅行経験者のアドバイスも 受けていたのです しかし 我々が 結婚していることが デンマークで セレブのママさんに そんなにも 羨ましがられるとは… 

コペンハーゲン観光で 一番 印象に残ったのが クリスチャニアという地区の見学でした 最近 ニュースで そのエリアが 健在なのを知って 感慨無量でした ああいうところが 世紀が変わっても まだ存在するなんて さすが ヨーロッパ 懐が深いな… おそらく 普通にツアーで コペンハーゲンに行くと クリスチャニアには 行かないと思います と 思って 念のため 検索してみて びっくり 今では 人気の観光スポットとなっているのですとぉ?! 現在の写真を見ると 落書きだらけの 建物や まるで 学園祭で 急ごしらえする ほったて小屋みたいな 感じのカフェや お店は なんとなく おしゃれに ブラッシュアップされているとはいえ 基本 当時のまま… ほんと 年月は 街のありようも 変えるんだなあ 昔は 現地の友人が いっしょじゃないと 近寄っては いけない場所のようなイメージでしたが 

そこは 今でも そうらしいですけど マリファナや ハッシッシを 吸っても オッケーな地区でした カフェでは みんな 板チョコを 食べていて(と わたしは 思ったんですよ)ぼうっと くつろいでいて ものすごく 静かでした

「じゃ 次 いこか」と 促されたのだけれど わたしは どうも みんなが 食べてるチョコの色が変なのが 気になっていて「ねえ あのチョコって 何味?」って 聞きました アイリーンちゃんは わたしを じいっと 見つめて ハグしてきて「ましろ! なんて スウィートなの?」と 笑いました 全然 知らなかったけれど それは 固形に練った ハッシッシで みんなは 食べてるんじゃなくて 炙って 吸引していたのでした どうりで 全員 ぼうっと 脱力してたわけだ…

おうちに 帰ってからも「ハッシッシのこと チョコだって」と ピアちゃんと二人で 涙を流さんばかりに 笑っていました まさかの バカ受け

その後 二人の間には 二人に そっくりな かわいらしい 娘が 無事 生まれ 写真を 送ってきてくれましたが さらにその後 ピアちゃんが 若いオンナに走って 二人は 別れたようでした やっぱりな って ちっとも意外じゃなかったけれど 悲しかった…

ミミさんも 悲しかったんだろうな ミミさんは アイリーンちゃんの 産んだ 孫娘に 会えなくなったんだろうか と 地球の裏側の 人んちの あれこれで ブルーな気持ちになりました

地球上 どんな 場所でも なんだか 似たようなことが 日々 起こっていて そして 地球は なにが あっても どんまい みたいな 感じで くるくる 回って 昼と夜が 繰り返しているのでしょうね

いまでも アンデルセンの 人魚姫の絵本や アニメを 見ると ミミさんの あたたかくて ちょっと さびしげな笑顔が 浮かんできます



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?