見出し画像

【妊婦日記】産前最後のピラティス/エコー写真整理【33週6日】

こんばんは。第一子妊娠9ヶ月のあきみrです。

今日は朝からマシンピラティスのプライベートレッスンを受けて来ました。
悪阻が落ち着いた6月末から、毎月2回と決めて通ってきましたが、来週ついに里帰りなので(🎉)
これで産前ラストレッスンです!

妊娠してから仕事を辞めて、今は専業主婦をしていますが、それまではピラティスインストラクターとして活動していました。

なのでレッスンは慣れ親しんだ元職場で、先輩方や同期のみんなにお願いしてます。


健康でいるため、美しくいるために、産前産後は平時以上にピラティスが必要って思ってたので
きっちり10回チケット使い切れて、大きな姿勢の崩れもなく、健康妊婦でいられて本当によかったです。


産後も2ヶ月したらすぐにでもケアしたいけど、どうなるかな〜


妊娠前は、大粒の汗が床に滴り落ちるような、筋肉痛必至のレッスンを受けてきたので
妊娠してから「今はチャレンジする時じゃないからね」と先輩に言われたのが印象的でした。


ピラティスを通じて変化した自分自身の体や、胎児の成長に気づくのは面白い経験でした。


特に今日は、私が動いてる最中にお腹の赤ちゃんも動きまくるという愉快な1時間でした。

これまでもレッスン中に少し胎動を感じることはあったけど、さすがにどんどん体が大きく強くなっているので分かりやすいし、

20〜30分間隔で寝たり起きたりを繰り返してると言うけれど、1時間ずっと起きてたんじゃないか?と思うほど、殆ど全ブロックで胎動があった気がします。


というかその1時間に限らず、1日を通して過去イチ元気っこだったんじゃないだろうか!


胎動が痛いって、そんなことある?と他の人の体験談を読んで思ってたけど
私も最近になって、たまーに痛いと感じるほど腹壁を押されることが出てきました。笑
それ以上伸びませんよ〜って、、、


後期つわりで苦しい日も多いけど、元気な胎動を感じればたとえ痛くても嬉しいし、楽しい気分になります。

一生懸命産まれてくる準備(筋トレ)してるんだなぁと微笑ましい。


胎動さえあれば、姿は見えないけれど、順調に生きてくれてることを確認できるので
胎児ながらに最大の親孝行をしてくれてると思います。有難いよ!

ありがとう、まーたん!(愛称です)



そして、夕方はエコー写真の整理を。
生まれてきたらそんな細々した作業はできなくなってしまうと思い、ようやくです。
感熱紙だから消えちゃうってことは知ってたけど、どうやって保管するか決めてなくて放置してました。


家にスキャナーなんてないよ…と思ってたけど、
スマホで撮った写真をスキャンして、日付と週数付きの画像として保存してくれる
「エコー写真」というアプリを見つけ!

現時点の全19枚、せっせと作業しました。



こんな感じ。


6週3日から始まり、最新の32週5日まで。
頭臀長たった3cmだったこの子が、今では新生児とほぼ同じ見た目まで成長しているとは…

なんとも感慨深く、改めて愛おしさとありがたみを感じる時間になりました。

命のエネルギーはすごいし、私もここまでよく頑張った!(褒)


アルバムとか物は場所を取るし、普段使ってるGoogleフォトにデータ保存されるのが私には一番いい選択。

里帰り前に済ませられてよかったです♪



それでは今日はここまで。おやすみなさい〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?