見出し画像

考えた気になってしまう罠・ほーりーとーく#2362

おはようございます。
2023年 1月28日 土曜日です

■■ 今日は我らが堀口社長のお誕生日です。会社の顔としてどっしりと構えて私達の日々の活動を温かく見守ってくださっています。そのおかげで私達は色々なことにチャレンジすることができています。息子としても、父親の愛と期待に応えるべくこれからも元気に頑張っていかなければと思いを強くする次第です。お誕生日おめでとうございます。いつも見守ってくれていてありがとうございます。
さて、雪が降るなんてまことしやかに言われていましたが、なかなか降らないものですね。降ってもおかしくないほどの冷たい気候ですが。昨日は帰宅して泥のように熟睡することができました。なんだかんだ、三日間の研修で気持ちが張り詰めていると身体に影響が出てくるものです。熟睡できるということは本当に有り難いことですね。また今日から楽しく生きていきます。

■■ 月間テーマ
■ 自社が存在する理由を明確にしよう!

■■ 今週の質問
■ お客様から自社をどのように評価して欲しいですか?

■■ 質問に対する考え
■ 店頭がいつも綺麗
サービス業で人に足を運んでもらう商売ですから店先が綺麗であるというのは当たり前のことです。加えてニュー太平は間口がとても広く、パチンコ店らしく華やかな店構えでもあります。常に人の手が行き届いているという印象が街行く人達に植え付けられていて欲しいと思います。

■■ 今日の徳目
■ 4.親切
昨日までの緊張感から区切りをつけ、気持ちに余裕をもって家族と接します。

■■ 昨日の振り返りと昨日の気づき
■ 考えた気になってしまう罠
仕事において物事を抜け漏れなく考える為の思考方法として「5W2H」というものがあります。「Whyなぜ、Whatなにを、Who誰が、Whenいつ、Whereどこで、Howどうやって、Hou muchいくらで」というふうに網羅的に物事を考えるのですが、言うのは簡単でなかなか効果的に深めていくのは難しいものです。更に罠があるとすれば、この思考法で考えることによって考えた気になってしまう勘違いも恐ろしいところです。大切なことは、定期的に疑いを持って考えを改めることです。やると決めたことでも、基本を忘れずにいなければと身が正された次第です。

■■ 昨日のありがとう
■ 太平商事株式会社で活躍する皆さん
今日も活躍してくださりありがとうございました。研修に行かせてくださりありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします。
■ マネジメント養成研修の皆さん
二日間ありがとうございました。これから半年間、共に頑張って参りましょう。
■ 日創研の皆さん
二日間お世話になりました。場を整えてくださるおかげで安心して学ぶ事ができています。ありがとうございました。

■■ 太平商事株式会社 経営理念
「感動できる、人づくり、場づくり」
1、私たちは、自分自身や家族、関わる全ての人々が、自らの人生を豊かにし、自分を成長させ、感動を共有できる人づくりを通して、地域、社会、環境にとって、必要不可欠となる場づくりを実現し続けます。
1,私たちは、巣鴨に根ざし、巣鴨を代表する太平商事に集うものとしての誇りを高く持ち、周囲からの期待に応え続け、人の道を踏み外す事無く、身の丈に合った業績を作り出す為の努力を惜しみません。

■■ ポッドキャスト「ほーりーとーくラジオ」配信中
https://spotifyanchor-web.app.link/e/z1yqCLsijvb
※皆さんのスマホのポッドキャストを聴けるアプリにてぜひご登録をお願いします。

堀口 弘人 - Hiroto Horiguchi

この記事が参加している募集

オープン社内報

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?