見出し画像

アニメチェンソーマンのメインスタッフを雑に紹介する


↑これを見ながら最後に出てくるメインスタッフの方達を個人の所感で雑に紹介するだけの記事



監督 中山竜

アクションの人、web系の影響をかなり感じる。
最近だとFateとか呪術廻戦の神作画って言われがちなアクションをよくやってるイメージ

OPのサビあたりの原画担当



脚本 瀬古浩司

進撃の巨人、呪術廻戦、亜人といった
チェンソーマンに近いダークな雰囲気やアクションの多い原作がある脚本を多く担当している。
ティザームービーですらチェンソーマンの理解度が高そうな映像に仕上がってたので期待しかない。



キャラデザ 杉山和隆

無職転生のキャラデザ、他は空の青さを知る人よの作監だったり、約束のネバーランドOPで原画だったり

ゴリゴリアニメーションとして動かすというよりは
キャラクターやメカ、小物のデザインをする人というイメージ



アクションディレクター 吉原達矢

上で貼った夜ノヤッターマンOPの絵コンテ演出の人
こちらもアクションの人で、スピード感があるアクション作画が上手いイメージ

絵コンテ演出を担当



チーフ演出 中園真登

ダリフラ、グリッドマン、リトルウィッチアカデミアとここ近年のtrigger作品の演出に多く携わっているイメージ
単話ではいくつか関わっているものの1作品メインスタッフとして
チェンソーマンのような雰囲気の作品での力量は未知数なので楽しみ。



悪魔デザイン 押山清高

作画、メカニックデザイン、監督、キャラデザと色々できる
個人的にはフリップフラッパーで監督していた印象が強い。

OPの絵コンテ演出担当



美術監督 竹田悠介

近年だとSAO、ギルクラ、SHIROBAKO等の美術監督
かなり街っぽい現代の東京や近未来のような密度のある背景が特に印象的



色彩設計 中野尚美

SAOアリシゼーション、ウマ娘、白い砂のアクアトープの色彩設計担当
比較的明るめのはっきりとした色使いをする印象。
特に光源から当たる光を意識しているように思える。
カラフルな色を使いながらも画面内では綺麗に纏められているイメージ。



画面設計 宮原洋平


※正直この役職をほぼ知らないのでカメラワークや構図を担当すると仮定して話します。

Fate/Grand Order、血界戦線のテクニカルディレクター
ガンダムシリーズのCGディレクター
楽園追放のヴィジュアルディレクター
明日ちゃんのセーラー服3Dディレクター

アクションがメインになる作品や、通常の人型以外がメインになる作品、
フル3Dアニメの経験もある。

アクションを基軸にしながら表現としてより画面や描写に意識を割く必要があるチェンソーマンにおいてはこの上ない人物であると思う。



音楽 牛尾憲輔

映画聲の形、ピンポンTHE ANIMATION、リズと青い鳥等

作品そのものや、都度の描写の雰囲気を伝えるような劇伴を作るのが上手い。

"曲"というよりもっとプリミティブな"音"を扱う事に長けている印象。
言語化するのが難しいのでとりあえず聞いてください。



制作 MAPPA

今最も勢いのある制作会社の一つ
※個人的感想

呪術廻戦、ゾンビランドサガ、体操ザムライと色んなタイプの作品をやっている。
ここ最近は特に戦闘アクションに強い印象。



雑記

個人的な予想は基本的に呪術廻戦っぽい方向で、チェンソーマン独特のLOを意識するのかなぁと思っている。

他には榎戸駿さん、山下清悟さん、山田有慶さん、土上いつきさん、ちなさんあたりのアニメーターは原画で描いてそうだなぁと思う。

メインスタッフ見るだけでも外れるってことはまずなさそう。

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?