2022夏アニメ3話までの所感

この記事も踏まえて書くので暇なら読んでください

だいたい3話までで印象に残った作品の所感を書きます。
2期以上の作品は今期だけで評価できないので省いてます



最初は”2022夏の当たりアニメを当てる”の記事で上げた作品の事を書いていきます。


1.ユーレイデコ

びっくりするくらい知名度が低い印象。

アニメーションとしては面白いし内容も悪くないので
もっと評価されてもいいと思う。

ただキャラ設定が擬音語で会話したり、「ラブい!」みたいな決め台詞
を多用するタイプなので少し表現が古いところが気になるのと、
世界観のデザインが少しカートゥーンっぽい雰囲気なのでその部分は好き嫌いが分かれそう。
世界観が好みに合えばかなり面白く見れると思う。


2.よふかしのうた

国内よりも海外ウケが強い印象。
及第点だけど期待以下だった。

始まる前は原作の人気もあってSPY×FAMILYくらいの感覚で
無条件に大きい話題になるかなと思っていたがそこはちょっと予想外

内容は今のところ正直微妙だと思う。
マンガを完全再現している。
言い換えると漫画にある上辺だけを忠実に再現しただけという
印象。

よふかしのうたの導入(だいたい1巻くらいまで)は
普通の日常に漠然と醒めてしまった(嫌気がさした)
主人公が不安と期待混じりに初めての深夜に足を踏み入れる
という部分が魅力であると思う。

ナズナとの恋愛模様も最初は夜の高揚感と共に知っちゃいけない
事を体験している背徳感という感じだと思う。

”作品の雰囲気を映像に落とし込めるかが見どころ”
と前回の記事で描いたがまぁできませんでしたね。

このスタンスでいくとアニメの序盤はほぼ会話劇になるので
相当な工夫がないとアニメとしては薄味になる。
結果なった。

声優の演技もテンションがONとOFFの2つしかないように見えるので
制作陣がそこまで作品について深く追求できてないんだろうなぁと感じる。
てなわけで会話劇もそこまで面白くない。

ナズナの演技とか完全に大空直美意識だしね。

結局よふかしのうた本来の雰囲気もなく、着せ恋レベルでエロと作画に振れたわけでもなく、喋りのシーンでも物語シリーズレベルで面白くなるわけでもなくどっちつかずの今のところは超絶微妙作品だと思ってる。

原作の忠実再現と懐刀としては強すぎるCreepy Nutsを使えば
それでいいよねっていう魂胆が凄く感じて個人的には
相対的に見ると今期で一番やらかしてるアニメだと思う。
タイトルはよふかしのうたアニメはもう昔のスター。


3.リコリス・リコイル

最強。

まず始まる前の懸念点がオリジナルなので内容は面白いけど
知名度が他に負けて話題にならないパターンだった。
結果全く関係なかった。

一つはシンプルに1話の完成度が高かったこと、
もう一つは今期ではほぼ最速でしかも見やすい時間に放送できたこと。
これが一番大きいと思う。

リアタイ勢はこの作品が今期の面白さの軸になっただろうから、オリジナルであの完成度で評価軸にされたら正直他作品はなす術なかったかなと思う。

声優の演技が上手いって話しをよく見るけど
こっちは制作陣がキャラクターについてよく理解しているから
演技の方向性のイメージが固まっていたり本当にキャラクターに合う声優を選べてるっていうのが実際のところだと思う。
安済さんの演技見てれば麗奈みたいなクールキャラよりちせとか明日葉みたいなゆるっとしたキャラの方が合いそうだなって感じるしね。

オリジナルアニメが途中からダメになるパターンとしては
中途半端に色恋沙汰を入れる
伏線貼りまくったのはいいものの壮大にしすぎて回収できない
or突飛な展開にしすぎて視聴者置いてけぼり
あたりがあるけどここまでの構成を見た感じはそのパターンはなさそう。

SNSでの話題もTwitterのフォロワーの増え方も群を抜いていて、
イラストレーターがイラストを上げ始めたので今期の覇権は固いかな。

放送前の予想も当たってたし前回の記事は大当たりだったということでここは一つ。


4.異世界おじさん

これも思ったより海外人気が高い。

この手のコメディアニメは原作が面白ければ同類がない中だと
良い意味で色もの枠になって最強だなぁと思う。

テンポも良いし作画も安定してるし凄くいい作品になってると思う


4.はたらく魔王さま!!

前回の記事ではネタで入れたけどやっぱりきついね。

1期放送から時間空いてわざわざ2期から見る人少ない上に
2期がディズニー+独占だと益々見るタイミングなくなるよね。


5.Engage Kiss

A-1が主導したオリジナルの正直厳しいだろうなぁと思ったほう

アニメでなんとなく宣伝してゲームに繋げるはいいけど結局ゲームも
そこまで流行らなくてサ終するタイプのやつだなぁと思って見てました。

1話段階ではキャラとアクションシーン全振りで何したいかわからんなぁと思ってたけど3話終わり時点でようやくやりたい事が見えてきた。

とはいえ同じ時期にリコリス・リコイルがいてオリジナル作品が3話終わりでようやく面白くなってきたかな?だとちょっと手遅れではある。

あとウマ娘はそもそものアニメの完成度と競馬ファンという熱い原作信者がいたので大成功したけどぽっと出すだけのゲームじゃアニメでの宣伝効果はたかが知れています。そろそろ気付いてください。

もう一つとてつもない余談をすると公式サイトのトップページを4K画面の大きさで見ると見事にハンバーガーメニューが白背景に隠れます。
関係者の方がもしご覧になられたら直した方がいいと思います。

よろしくお願いします。


6.シャインポスト

想像以上にアニメが上手すぎる。

もうありすぎて飽和してるアイドル作品で、また同じような量産型か
と思ってたけど、初っ端から見応えがあるライブシーンを見せて
面白さを見せつつ変に奇を衒わず、王道のアイドルものの導入をしながら
伏線を張っていて視聴継続したくなるような作りになってる。

CVも無駄にアイドルをゴリ押ししないでちゃんと声優としてキャリアを積んでる人を多めに起用したり、演技の実績があるアイドルを起用している。

内容も1話の序盤のライブシーンだったり王道展開を飽きさせない
構成が出来てて普通に面白い。

メディアミックスのアニメでやらかしがちな部分がちゃんと上手くできてる

個人的には今期の1番のダークホースだと思う。

スタジオKAIが想像以上に凄い
3Dをよく使うからこの辺をできればかなり良い制作スタジオになりそう。


7.組長娘と世話係

安定の日常系

これといって言うところがない日常系の理想。
ただただ主人公とヒロインの掛け合いと尊さをゆるりと楽しめる
良いアニメ。ロリコンが加速する。
ロリコンさんは見てください。



そんな感じです。

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?