見出し画像

2022夏の当たりアニメを当てる

気になったやつだけピックアップしてちょっとだけ語ります。


1.ユーレイデコ

ここ最近勢いのあるサイエンスSARUが制作する作品
湯浅さんが原案として入りつつ霜山さんが監督という普段とは少し違った
体制での制作となっている。
サイエンスSARUがテレビアニメとしては初のオリジナル作品となる本作品で
普段とは違った体制でどんな作品に仕上がってるかが見どころ。


2.よふかしのうた

順当に行けば2022年夏アニメの覇権
SNSでファンアートがめちゃくちゃ流れて話題になるタイプの作品
今年で言う着せ恋とスパイファミリー枠

個人的には板村監督が如何にシャフトっぽさを混ぜつつ作品の雰囲気を
映像に落とし込めるかが見どころ。
アキラのCVに花守ゆみりを起用した人、国民栄誉賞です。


3.リコリス・リコイル

A-1 Picturesのオリジナル作品。
制作スタッフを見た限りでも外れることがなさそうな上に、
現時点(2022/6/17)での開示されている情報だけでは
物語の全容をほぼ掴ませないようにしているように感じるので
キャラアニメ全振りというよりはシナリオにもそこそこ自信があるのかなと読んでいる。

個人的にこのクールで一番期待している作品。
今期一番の可能性の獣。


4.異世界おじさん

設立新しいAtelier Pontdarcの作品
WHITE FOXに所属していたスタッフが設立したようなので
異世界ものはかなり上手いと見ていいと思う。

作品のネタっぽさや作中で使われる話題がインターネットのお友達が大好物そうなので、SNSでじわじわと話題になるタイプのアニメ。
シンプルに面白い。



EX.はたらく魔王さま!!

1期から9年経った今2期が放送される今作ですが
まさかの独占配信がディズニープラス。
作品を見たい側、ディズニープラスに加入している視聴者
果たして需要と供給はマッチするのか。乞うご期待!



終わりに


オバロ4期とかも前回よりも作画良さげだし春アニメ見ていても今年の作画の部分は例年と比べてもかなり力が入っているように感じる。

春クールは予想通りSPY×FAMILY一強で他そこまで見るものを多くはなかったが夏クールは春よりも忙しくなりそう。
夏クールは期待できるオリジナル作品が多いのでそのあたりがどう展開してくるか期待。

あと今でも毎クール異世界ものがかなりの数アニメ化されててすげーなって思いました。


この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?