見出し画像

好きなアーティストは、一人一人が会える時代に <The Weekend Show by Spotify>

世界各地の広告やプロモーションから、不定期で「いいな!」と思うものをピックアップしています。

好きなアーティストをライブで生で観れるのは感動するけれども、自分だけに話しかけてもらえたら、もう気絶する人もいるのではないだろうか。

カナダの超人気R&Bシンガー・The Weekendは、新しいアルバム“After Hours”のリリースと同時にツアーを予定していたが、新型コロナウイルスの影響でキャンセルを余儀なくされた。その代替案として、”Alone With Me”というAIを使った、新しい機能を構築。PC上で、再生回数や曲などのデータに応じて、ファンにThe Weekendが直接語りかけてくれる仕組みになっている。楽曲のビジュアライザーもついており、ライブのような演出で曲が聴けたりする。

アルバム全体がダークなトーンなので、The Weekendが語りかける内容もちょっとぞわっとするジョークが混ざっていたり、演出がすごく細かいのが面白かった。再生回数や聞いている曲が変わったらどうなるんだろう?と想像もかき立てられる。実際、YouTubeを見てみると、”Alone With Me”を体験したファンが自分の場合のThe Weekendの映像を掲載している動画がとても多かった。

このコロナ禍で今までのようなライブへの参加はできなくなったかもしれない。けれども新しい楽しみ方が生まれているのは悪いことばかりではないのかなと思った。

参照元:https://theweeknd.withspotify.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?