見出し画像

ポクポクお芋とおからのケーキ_【14日目】 ”5分”でお菓子!

おからパウダーとサツマイモでケーキを焼きました。
小麦粉のようにスポンジ状にはならないけど、表面はサックリで中はしっとり。ポクポクお芋が美味しかった♪

これも、焼き時間を除けば5分もかからずにできました。

おからはレンチンすればふわふわに膨らみますが、見た目も含めて私はオーブンで焼いたほうが好きです。

今日もルーフバルコニーで深呼吸をしながら食べました。
よく晴れていて、ときどき小鳥の声が聞こえる。傍らでは洗濯機が回っている--。

3月11日。なんでもないような日常のありがたさを、あらためて感じる日でした。
当時は、しばらく眠るのも、お風呂に入るのも怖かったもの。

さて、タンパク質と食物繊維が豊富なおからはお腹の中で膨れるので、お水をたくさん飲みます。
けっこうずっしり系のパウンドケーキ。
先日はキウイで失敗したので、おいしくできてよかったです。

【”5分”でお菓子!】
もともと私は人様よりもたくさん食べる「くいしんぼう」です。 
そして、毎日お菓子もたくさん食べています。 
何事にも時間と労力をかけたくないので、下の感じでシンプルゆるゆるに。 
1)作業時間は10分(できれば5分)以内を目安に。 
2)オートミールやおからを使いたい。 
3)SNS映えを気にするなど、他人軸の判断で無駄に探究しない。 
淡々と作りこつこつUPしていくマガジンです。 気軽にお立ちよりください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?